月別アーカイブ: 2011年1月

Be a first rate version of yourself, not a second rate version of someone else. (Judy Garland)

Be a first rate version of yourself, not a second rate
version of someone else.
(Judy Garland)
丁度今日は1月の最終日です。
年始に皆さんに出してもらいましたチャレンジプラン。
そろそろ、見直してみてはいかがでしょう。
自分として合格のハンコを押せる項目。
押せない項目があるはずです。
ゴール設定に対して今の進捗を見ながら改善していくことは、職業人としては
非常に重要なことです。皆さんから預かっていますチャレンジプランを見ていても
それぞれの性格が出ていて、ちょっと野心的な目標を立てている人。
逆に、もっと大丈夫じゃない?というくらい保守的な目標を立てている人。
それぞれです。
目標の立て方はまた、2月に入ってから行う個別面談でお話しするとして、
まずは、1月最終日となります本日。他人の目標やパフォーマンスも気になるのが人情ですが、
まずは、自分で自分に頑張ったご褒美を買ってあげたいような1ヵ月とすべく、
最後まで自分がするべきことをコツコツとやってください。
久しぶりに私の好きなMacCEOのスティーブジョブスのスタンフォード大学の
卒業式の演説を聞きましたが、スティーブは、毎朝、鏡を見て
「もし、今日、自分が死んじゃうとしたら今日まさに今からすることが正しいのか」
とずっと問い続けながら仕事をしてきたそうです。
それはすい臓がんになって死と向き合った彼だからこその考え方かもしれないけど、
少なくとも、私達も1日、1ヵ月と自分の行いを振り返ったときに自分を褒めてあげるっことが
出来るように仕事をしましょう。
それでは、今日も1日、よろしくお願いします。