I’m Joyce. How are you doing?

Hello! It's a pleasure to meet you here.

I'm Joyce. How are you doing?

こんにちは!みなさんにお会いできてとても嬉しいわ!

私はJoyce(ジョイス)、みなさんお元気ですか?

 

As this is my first blog, I would like to tell you something about myself and my hometown.

初ブログということで、今回は私のことやふるさとのことについてお話するわね。

 

I was born and raised in Hong Kong.

Have you ever been to Hong Kong? If you've never been there, you should check it out!

私は香港で生まれ、育ったの。

みなさんは香港に行ったことあるかしら?
もし行ったことないのなら、ぜひ行ってみてほしいわ!

 

 

 

joyce1.jpg

 
Hong Kong Skyline

 

 

Hong Kong is renowned for its beautiful, extensive skyline.

The word Hong Kong can be translated literally into Chinese as 'Fragrant Harbor'.

I have no idea why it's called the Fragrant Harbor, but it is actually partly true in a weird way – wherever you go, you will be surrounded by a distinctive smell from Cantonese food, herbal medicines or sometimes simply from poorly ventilated areas…

香港は美しく広大なスカイラインでとても有名です。

Hong Kongという言葉は漢字にすると“香る港”と訳されるわね。

なぜそう呼ばれるのかはわかないけれど、確かにその通りだと思うわ。

どこに行っても広東の食べ物や漢方薬の独特な香りに包まれるもの。単に換気の悪いエリアだってこともあるけど・・・。

 

 

joyce2.jpg

Xi'an traditionnal medecine market

 

joyce3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Chinesesausageunpackaged

 

 

 

 

 

Hong Kong also has another name called the 'Cement Forest'. Do you know why it is called the 'Cement Forest'?

It is because there are so many skyscrapers in Hong Kong. In fact, it is one of the most densely populated cities in the world.

香港はまた、“セメントの森”と呼ばれているのだけれど、それはどうしてかわかるかしら?

それは、香港には高層ビルがたくさんあるからなの。世界でも人口密度の高い都市なのよ。

 

You may wonder why I can speak English.

どうして私が英語を話せるか不思議よね。

 

Hong Kong used to be a colony of Britain from 1842-1997, but now as you all know, it belongs to China. At school, all subjects except Chinese were taught in English. I also had to do all things in English – homework, presentations, examinations….

香港は1842年から1997年までかつてイギリスの植民地だったの。今はみなさん知っての通り中国に属しているのだけれど、学校では中国語以外のすべての授業は英語で教わるし、宿題やプレゼンテーション、試験・・・なんでも英語でやらなければならなかったわ。

 

I have a very international extended family. Many people emigrated from Hong Kong before the handover to China. My uncles, aunts and cousins immigrated to foreign countries like Vancouver, Singapore and Japan.

Some of my cousins are native English speakers, while some of them can't speak a word at all. I want to get to know them better, so I told myself, 'I needed to master both languages!'

私の一族は世界各国に広がっているの。多くの人が中国から返還される以前に香港から移住したのだけれど、私のおじやおば、いとこたちもバンクーバーやシンガポール、日本などに移住していったわ。

いとこたちのなかには英語のネイティブスピーカーという人もいるの。まったく話せない子もいるけれどね。私はもっとよく知りたいと思ったので、“両方の言葉をマスターする必要がある!”そう思ったの。

 

I came to Japan two years ago. Since then, I started to study Japanese.

In the future, I would like to be a translator.

At first, it was very hard for me because I cannot speak any Japanese at all. Living in such challenges motivated me to try harder.

In July this year, I finally passed the JLPT N1 – I am so thrilled about that!

私は2年前に日本にきて、それ以来日本語を勉強し始めたのよ。

将来は通訳になりたいと思っているわ。

はじめは全く日本語が話せなくて、とっても大変だった。

今年の7月、日本語能力検定についに合格の。すっごくドキドキしたわ!

 

On a sunny afternoon in summer, you will probably find me at a beach. I enjoy swimming and suntanning.

I also love taking pictures. I used to wander around alleys and street corners in Hong Kong, looking for inspirations and compositions that will make a good photograph.

I can't wait to show some of them to you, but I guess I will leave it for my next blog!

夏のぽかぽかした昼間に、私はよくビーチで過ごすの。スイミングや日焼けするのが大好きなのよ。

写真を撮るのも好きで、素敵な写真を撮るためのインスピレーションや構図を探して香港の路地裏や街角をぶらぶらしたりしてたわ。

その写真を見せたくてしょうがないけど、次のブログのためにとっておくわ!

 

Oh and last but not least, I wish you all a Merry Christmas and a Happy New Year! Have a good one!

最後になったけど、すてきなクリスマスをすごしてくださいね!そして良いお年を

 

Joyce

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


英会話スクールで働くスタッフのブログ の一覧