スタジアムに行かなくても盛り上がる!?サッカー観戦のススメ♪

皆さま、こんにちは。

梅雨に入り、スッキリしない天気が続きますが、体調を崩されたりしていないでしょうか?

気持ちまでどんよりしちゃっていませんか!?

 

ワタクシ、Yamolynnはそんなどんよりした気分も吹き飛ばすぐらい、思わず熱狂してしまうことがあり、ソワソワしております。

 

そうです☆サッカーです!

 

ご存知の方もいるかと思いますが、Soccer(サッカー)はアメリカ英語です。

イギリス英語ではFootball(フットボール)、その他多くのヨーロッパ国々でも発音の違いこそあれ、Footballの呼び方のほうが一般的です。

アメリカでFootballというとAmerican football(アメフト)をイメージしてしまいますが、そもそもSoccerという言葉もAssociation footballの略なんです。

Associationつまり『協会式』のFootballといったところでしょうか。

野球が国民人気の圧倒的シェアを占めるアメリカではサッカーの人気はいまひとつ。

男子はワールドカップに8回も出場し、女子は優勝したこともあるのになぜかあまり注目されていないんですよね…。

 

反対にヨーロッパではスポーツ=Footballというぐらい国民に愛されています。

試合結果をめぐって戦争が勃発するぐらい、みんなFootballに夢中なのです。

 

2002年の日韓ワールドカップ以降は日本での人気も急上昇し、海外で活躍する日本人選手も増えたので、ヨーロッパのFootballに対する認知度も高くなってきていますね。

イギリスでは自分の地元のチームの試合がある日になると、それぞれお気に入りのパブに集まります。パブというのは日本で言う立ち飲み居酒屋の西洋版といったところでしょうか、バーのようにオシャレでもなく、誰でも気軽に一杯飲んで楽しむお店です。

そこにわらわらと集まってビール片手にテレビの中の選手に向かって声援をおくるのです。

 

soccer1.gif
こんなふうに叫んだり

 

 

soccer2.gif

 

笑顔になったりするわけですよ☆

 

 

サポートしているチームが勝ったときは、知らない人同士、抱き合って喜び、負けたときは全員で地団駄を踏んで悔しがるという、まさに皆のスポーツFootball!

ただし間違って敵のチームに声援をおくってしまわないよう、注意して!

一瞬にして周囲が凍りつき、痛い視線の集中砲火をあびてしまいますよ!

一度味わってみると病みつきになるこの興奮。

日本でも最近では体験できるところが増えてきました。まずお勧めしたいのが恵比寿と大崎にあるFooTNiK。

お店の名前から分かるようにFootball大好きな人々の社交場です。

試合が放送される日は外国人も沢山訪れるので、まるで本場のヨーロッパさながらの光景。人種も国籍も関係なく、皆で純粋にスポーツを楽しむ事ができるお店です。

今年のヨーロッパの国別対抗戦Euro2012ももちろん全試合放送予定!

 

FooTNiK http://www.footnik.net

 

そして日本でサッカーが一番盛り上がる町、渋谷。その渋谷の中でも比較的落ち着いてサッカーとビールを楽しめるパブがダブリナーズ渋谷店。

本場イギリスの地元人が集まるパブの雰囲気にとても近いと私は思います。

ビール片手にテレビに向かってワイワイする人々の距離感が離れすぎず、近すぎず、とても良いのです。

この季節はテラス席も気持ちいですよ。

bの渋谷スクールからも近いので、ぜひ一度行ってみてください。

ダブリナーズは他にも新宿や品川などに店舗がありますが、渋谷が一番オススメです!

 

DUBLINERS渋谷店 http://www.dubliners.jp/index.html

 

ただし日本代表選の後の渋谷駅周辺は、興奮しすぎた人々でいつも大混乱になっていますので、お気をつけ下さい!

ちょうど今年はワールドカップの最終予選やロンドンオリンピック、EURO2012とサッカーイベントが目白押し!マナーを守って、みんなで楽しいサッカー観戦を心がけましょう!

それでは!

 

Yamolynn

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


英会話スクールで働くスタッフのブログ の一覧