ミス・ポター(”Miss Potter”)

 映画で学ぶ英会話・英語表現

 

ミス・ポターの画像

 

 

世界で一番有名な、青い上着をはおった愛らしいうさぎ“ピーターラビット”を生
み出した女性がベアトリクス・ポターです。誰でも必ず一度は会ったことがあり
ますよね、ピーターラビットには。
この映画を観るまで、その作者がどんな人なのか、全く知りませんでしたが、あ
の時代に、自分の夢を実現する為に努力を惜しまず、実際に行動したベアトリク
スは今のわたし達にとっても、キラキラしています。
でも、乳母を伴って出版社に営業に行く姿は、少し面白さを感じました。
それはともかく、全体的に静かに進行する映画ですが、最後の場面では、何故だ
か涙が止まりませんでした。。。そしてそして、イギリスの湖水地方の景色もた
まらなく美しく、心が和む映画です。
とてもキレイな英語が聞けます。英語の勉強に、オススメです。

 

題名:ミス・ポター(原題:Miss Potter)

監督:クリス・ヌーナン

出演:レニー・ゼルウィガー、ユアン・マクレガー、エミリー・ワトソン他

2007年

 

 

The story of "Miss Potter"

20世紀になってもビアトリア朝の封建的な空気が漂う1902年のイギリス。
ベアトリクス・ポター(レニー・ゼルウィガー)のような上流階級の女性が仕事
を持つことなど、まだまだありえない時代でした。しかし彼女の夢は、幼い頃に
湖水地方で出逢った大好きな動物たちの絵に物語を添えて、絵本として世に出す
ことだったのです。30歳を過ぎても、親がすすめる縁談を断り、アーティストと
して生きることを目指して。ついに出版を引き受ける会社が現われ、ピーターラ
ビットと仲間たちの物語は、たちまちベストセラーとなっていきます。

最初の夢が叶うと同時に、ポターは思いがけない幸せをも手に入れます。編集者
のノーマン・ウォーン(ユアン・マクレガー)と恋に落ちたんです。家族の反対
を押し切り、ノーマンの姉ミリー(エミリー・ワトソン)に支えられ、生涯を誓
い合う2人。しかし、一瞬一瞬がときめきに満ちていた初めての恋は、美しい思
い出だけを残して、突然消えてしまいます。ノーマンへの変わらない愛を胸に、
湖水地方に移り住んだポターは、悲しみから救ってくれた豊かな自然を守るとい
う、第二の壮大な夢と出会いました。

 

One Point Phrase from "Miss Potter"

Beatrix:This has nothing to do with you or Mother.

(これはお父様にもお母様にも関係ないことなの。)

"have nothing to do with" は、「~と関係していない」「~には何も関連がな
い」の意味の定番表現です。
逆に、「~と(何か)関係がある」なら、 have (something) to do with ~ と
なる訳です。

I have nothing to do with this.(これは私にはかかわりありません。)

This has nothing to do with you.(大きなお世話。)

I have nothing to do with this.(私、知らないっと。※思わしくない状況で責任逃れをするとき。)

 

ミス・ポターは、自立した人間として、それまで温めてきた夢を実現すると宣言
するときに、この言葉を伝えました。自分の責任の下に何かを行なうときに、
使ってみてください!

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


映画で学ぶ英会話 の一覧