愛しのローズマリー“Shallow Hal”

愛しのローズマリー

◆Story of “Shallow Hal” – 『愛しのローズマリー』のストーリー◆

JPS投資信託に勤めているハル(ジャック・ブラック)は、父親の遺言が原因で、外見でしか女性の価値を判断しない男。
親友のマウリシオ(ジェイソン・アレクサンダー)にバーで飲みながらモテモテぶりを自慢するが、現実は隣人のセクシー美女ジル(スーザン・ウォード)にフラレてばかり。

そんなある日、偶然出会った精神治療の大家アンソニー・ロビンスが、彼に催眠術をかける。

その時からハルの目には、心の美しい女性が美しく見え、そうでない女性はいくら美人でも醜く見えるようになった。そして病院のボランティア活動をしながら平和部隊への再入隊志願を待っている、

体重が136キロの女性ローズマリー(グウィネス・パルトロウ)と出会い、恋におちる。

愛しのローズマリー2

最初ローズマリーはバカにされているように思い困惑するが、ハルの熱心さが彼女の心を変えていく・・・

◆One Point English from “Shallow Hal” – 『愛しのローズマリー』のワンポイント英会話◆

腹を立てたローズマリーがハルの前から立ち去ろうとするシーンでのやりとりです。

Hal: Oh,.. sorry. It seemed so funny seeing someone like you holding up a pair of old-lady trou.
Rosemary: Someone like me?
Hal: Yeah, you know, someone so fit.
Rosemary:…You are a jackass.
Hal: Miss, please. I’m sorry. I didn’t mean to offend you.

ハル: ああ、ごめん、君みたいな人がおばさんのズボン持ってるから面白くて。
ローズマリー: 私みたいな人?
ハル: それがピッタリな人ってこと。
ローズマリー: あんたってサイテー
ハル: ああ、ごめん。気を悪くさせるつもりじゃなかったんだ。

◎ I didn’t mean to offend you. (気を悪くさせるつもりはなかった)
mean には本来の「意味」というほかに、「mean to do」で、(~するつもりである)という意味があり

◎ I didn’t mean to hurt you. (傷つけるつもりじゃなかった)
◎ I didn’t mean to piss you off. (からかうつもりじゃなかった)

※ piss off~「~をからかう」
と、本来の意図を実際の結果と対比するときに用いることができます。

◎ I don’t mean to be rude, but…  (失礼なことを言うつもりはないのですが…)
と言いづらいことを伝えるときにも使えますね。

また、「mean」の使い方として知っておくと便利な表現が
◎ I don’t mean it. (そういう意味じゃないんです。そんなつもりはありません。)

◎ I don’t mean it like that. (そういう意味じゃないんです。)

自分の言いたいことを相手に英語で伝えるのは難しいものです。
自分の言ったことが相手にうまく伝わっていないことが分かった場合、それが自分の言おうとしたことではないということを伝える必要がありますね。

これは、単に自分の言いたいことが伝わらなかった時だけでなく、自分の言葉で相手を不快な思いにさせてしまった場合に「そんなつもりで言ったんじゃないんだよ」というニュアンスで使うこともできます。

早めに誤解を解くこともコミュニケーションのポイントですよね。

さて、いつもの原題のお話・・・
邦題の「愛しのローズマリー」を英語にすると、「Rosemary My Love」という感じですが、実際の原題は、「Shallow Hal」。

Shallow = 浅い、浅はか、浅薄な
Hal = ハル (主人公の名前)

ルックスの良い女性にしか興味を持たない「浅はかなハル」という意味合いのタイトルになります。
個人的には「愛しのローズマリー」のほうが親しみやすくて好きだなと思いました。

ロマンティックコメディ好きの方はぜひ観てみてくださいね!

Rico

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ – ★

・ 愛しのローズマリー”Shallow Hal”
Lillyがエントリしてくれたものです。同じ映画ですた少し違う表現を紹介しています。

・ “to” or “~ing”(慣れたもの勝ち!たくさん使ってモノにして)
”mean to”を使った表現を紹介しています。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

GW明けからそろそろ本気だす!?「理想のわたしキャンペーン」
campaignbanner-large

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


ラブコメ映画から学ぶ英会話 の一覧