トム・ハンクス主演/映画『ターミナル』“Terminal”から学ぶ英会話表現

映画ターミナルから学ぶ英会話

 

 

トムハンクスの映画は言葉がなくてもすごく魅了させられるものが多いなと思います。

「グリーンマイル」や「キャストアウェイ」など、彼の想像力豊かさを感じる映画の中でもこの映画は空港をテーマにした映画です。

空港っているだけでワクワクしますよね。

この映画はJFK空港が舞台となっている映画でターミナルに閉じ込められてしまったお話です。

噂では実際にフランスの空港で同じように閉じ込められている人がいるというのを聞いたことがありますが、本当かは不明です!

この映画を見ると旅行の予定はなくても空港に行きたくなってしまいます!

 

Story of “Terminal”- 映画『ターミナル』のストーリー

アメリカ、ジョン・F・ケネディ国際空港の国際線ロビー、入国手続きゲートでクラコージア人のビクター・ナボルスキー(トム・ハンクス)は足止めされていた。

母国のクラコージアで、彼が乗った飛行機が出発した直後に母国でクーデターが起こり事実上国が消滅。

そのため、彼のパスポートは無効状態となり、入国ビザは取り消されていたのだった。

母国に引き返すことも空港の外に出ることもできない中、ビクターはたった一つのある約束を果たすために空港で生活を始める。

ビクターがニューヨークに来た目的は?

彼が大切にしている缶の中身は?片言の英語しか話せないビクターは、「約束がある」と言うだけだった。

 

Taminal2.jpg

 

 

One Point English from “Terminal”- 映画『ターミナル』のワンポイント英会話

入国審査に引っかかり、JFK国際空港で足止めを食らった男ナボルスキー。

英語はさっぱり理解できない彼とかみあわない会話をする空港警備局主任ディクソン(スタンリー・トゥッチ)は困ってしまいます。

とりあえず、空港内にとどまるよう指示しました。

その時にディクソンはナボルスキーにこう伝えました。

 

“I'm sure the *Uncle Sam will have this all *sorted out by tomorrow, and welcome to the United States. *Almost.”

サムおじさんが明日までには解決してくれることは確かですから。
あともう一歩でアメリカですよ。

*sort out は「ものごとが解決すること」はっきり「片をつけたい」ときに使えます。

 

例えばこんな風に使います。

 

I have to sort out this problem before I leave the office.

会社を出る前にこの問題を解決しなければいけない。

*Almost.「あと一歩」「あと一息」という意味です。

「おしい、残念!」 という時にも使えます。

さて、*Uncle Samさんは一体だれでしょうか?

突然でてきた名前でさっぱり誰だかわからないですよね?

これは「アメリカ合衆国」のたとえなのです。

頭文字を見ればわかると思いますが、 米国政府を擬人化するとこういう呼び方になるそうです。

そのため 冠詞の the がつき、 Uncle も頭は大文字になっています。

昔から彼のキャラクターはアメリカでは有名です!

私たちのような職場には、アメリカのさまざまな場所から来た人が働いていますが、知らない人はいないと聞きました!

 

彼がUncle Sumです!

 

Uncle%20Sum.jpg

 

 

 

日本でもこんなキャラクターを作ってみたら面白いですね!

Aiky

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

トムハンクス出演の映画といえばこのあたりも有名ですね!

・ フォレスト・ガンプ

パターンA:カフェで外国人に聞かれた!!
case-1_small

あっ、これ自分かも・・・と思った方は上のマンガかリンクをクリック!

パターンB:母に英語で負けた!!
case-2_small
あっ、これ自分かも・・・と思った方は上のマンガかリンクをクリック!

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


ファミリー映画から学ぶ英会話 の一覧