ホームアローン “Home Alone”

映画 ホームアローン 英語

 

ホームアローンは1990年につくられたアメリカのコメディ映画です。

制作当時10歳だったマコーレー・カルキンの出世作として知られています。

皆さまは年末年始はお出かけのご予定はありますか?

里帰り、一人旅、家族とご旅行など、皆さまそれぞれのご予定があるのではないでしょうか!

お出かけの際はぜひ忘れ物がないか、もう一度お確かめいただいた方がいいかもしれません!

もしかしたら大事な忘れ物があるかもしれませんから!

★Story of “Home Alone” – 映画『ホームアローン』のストーリー ★

クリスマスの家族旅行で、シカゴに在住するマカリスター家はパリに行く事になっていた。

しかしその当日の朝、停電の発生によりセットしていた目覚まし時計がリセットされてしまい全員が寝坊し、急いで空港へと向かったため、前日の兄とのトラブルにより屋根裏部屋で寝ていた8歳の少年ケビン・マカリスター(マコーレー・カルキン)が一人家に取り残されてしまった。

ケビンはうるさい家族がいなくなった事を喜び、一人暮らしを満喫するが、その家を二人組の泥棒、ハリー・ライムとマーヴ・マーチャントが狙っていた。

ケビンは家を泥棒から守るべく、日用品などで家中に仕掛けを作り、泥棒たちを迎え撃つ。

ちょっとまぬけな泥棒2人組と、ケビンとの戦いは・・・。

 

★One Point English from “Home Alone” – 映画『ホームアローン』のワンポイント英会話 ★

パリへの出発前夜に好物であるチーズピザを長男・バズに食べられたことでトラブルになり、一家から厳しい非難を浴び、罰として屋根裏部屋で一人で寝るよう追いやられる。

彼は悔しさのあまり「家族なんて消えてしまえばいい」と思い、一夜を過ごした。

翌朝、一家は寝坊し慌てて旅行に出かけることとなるが・・・。

パリ行きの機内での夫婦の会話

Mam:I have a terrible feeling. Did you lock up? Did you set the timers on the lights?

何だか嫌な予感がするわ。アナタ戸締まりは? 電気のタイマーも?

Dad: what else can we be forgetting?

他に何を?

◎what else・Anything else

どっちの表現も「他には?」といったような意味で使われるのですが、微妙に使う時の状況が違います。

話し相手が何かについて話をしていて

「 他には? (なにかある?)」

と尋ねたい時には、What else ? というフレーズを使うことができます。

逆に相手が何かについて一通り話し終えた後

「他には?(もうない?)」

という時は、
Anything else ? を使います。

例えばこんな感じです。

“What are we going to have for dinner?”今晩の夕食は何?

“Pizza.ピザ

“What else?他には?

 

この場合はピザ以外にも他になにか夕食があることを期待しているんですね!

 

Home%20Alone2.jpg

ケビンを家に忘れてきてしまったことに気づいた家族一同。
もちろん家族は心配してパリ旅行どころではなくなってしまいます。

一刻も早くシカゴの家に帰ろうとするケビンのママ。

その頃ケビンは泥棒2人組から大事な家を守るため、一人で戦っていました。

This is my house. I have to defend it!
ボクの家はボクが守るぞ!

Do you guys give up? Or are you thirty for more?
どうだ、降参かい?それともまだ続ける?

 

◎thirsty…

一般的には「のどの渇いた」や「のどが渇いて」などの意味で使われますが、

“be thirsty for~”で、「~を渇望する」、「~を切望する」というふうな意味にもなります。

(例文)

Be thirsty for news〔information〕.
ニュース〔情報〕を知りたがる。

 

また、これと同じように使われるのが、
“Be hungry for~”=「~を渇望して」
です。

(例文)

・Be hungry for affection.
愛情に飢えている。

・The child is hungry for a playmate.
その子供は遊び友達を欲しがっている。

Home%20Alone3.jpg

「家族なんて消えてしまえばいい」なんて、本心では思っていないのに・・・。

ケビンは今まで当たり前のようにそばにいた“家族”の存在の大切さに気づいていきます。

今まで甘えん坊でわがままだったケビンが、一人ぼっちになって初めて、強く成長していく様子が感じられるのも、この映画の魅力だと思います。

笑いあり、ハラハラドキドキありの「ホームアローン」。
今でも子どもたちに人気の映画ですが、英会話に自信のない初心者の方にも英語学習にピッタリの映画です。

年末年始に、ぜひ家族と一緒にご覧いただきたい作品です!

 

Lily

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

‥・・・☆ bの体験レッスンのお申し込みはコチラ ☆・・・‥
英会話超初心者脱出体験レッスン

【年末限定のレッスン!】
bサンタ

http://www.b-cafe.net/fuyuwari
冬割コース:年末シーズン限定のプランです。

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


映画で学ぶ英会話 の一覧