アップタウンガールズ“Uptown Girls”

アップタウン・ガールズ 英語

“I am Sam(アイアムサム)”のダコタ・ファニングと“8 mile(エイトマイル)”のブリタニー・マーフィが主演するアップタウンガールズ、わがままし放題に育った元お金持ちのお嬢様と大人びた少女が、ぶつかり合いながらも気持ちを通わせ友情を育んでいくコメディです。

子供と大人が逆転した様な二人のやりとりがとってもCute!

「元気になりたい!」
と思う時に観たくなる、心温まる映画です!

◆ Story of “Uptown Girls”- 映画『アップタウン・ガールズ』のストーリー◆

舞台はNY、22歳のモリー(ブリタニーマーフィ)は伝説のロックスターだった父の遺産でパーティ三昧の贅沢な日々を送っていました。
自由奔放に暮らしていたモリーは、ある日財産管理を担当する会計士の裏切りで無一文になってしまい、生まれて初めて仕事を探すことになります。

友人の紹介で始めることとなった仕事はベビー・シッター。
そして、その仕事でお世話をすることとなったのは、生意気な8歳の少女、レイ(ダコタ・ファニング)でした。

子供のようなモリーは大人びたレイと何から何までそりが合わずぶつかりあいますが、次第に二人の間には友情が芽生えていきます。

アップタウン・ガールズ 英語2

Uptown%20Girls2.jpg

◆One Point English from ”Uptown Girls”- 映画『アップタウン・ガールズ』のワンポイント英会話◆

ある日レイを学校まで迎えに行ったモリーは、レイが他の女の子と取っ組み合いひっぱたいているところに遭遇します。
その時にモリーがレイに言ったセリフ。

Molly: Have you gone mad?
モリー:気でも狂ったの?
There is never, ever an excuse for hitting another person.
人を殴った時の言い訳なんてないのよ。
What is going on?
どうしたの?

◎go mad
goはよく「行く」という意味で使いますよね。

ですが、この場合のgoは「(~の状態に)なる」という意味で使われています。
もともとgoには状態が「変化する」「経過する」という意味があるので、
“go mad”=mad(気が狂った、怒った状態)に変化していく、「気が狂う」となるのです。

他にも…

◎go crazy 気が狂う、夢中になる
例)I feel like I’m going to go crazy.
頭がおかしくなりそう。

◎go bad 悪くなる、痛む、腐る
例)This milk will probably go bad within a day.
この牛乳、たぶん一日で腐っちゃうよ。

また表情が変化する時にもgoを使って表現!
「顔が紅潮する」という時には“go red”、また「顔が青くなる」「真っ青になる」という時には“go white”や“go blue”などと使うことができます。
ちなみに“go white(gray)”で「白髪になる」という意味にもなるのです!

◎never ever
「決して~ない」「少しも~ない」
否定の意味合いを持つneverをさらに強調するeverをくっつけることで、「もう二度と~ない」「何があっても~ない」となります。

例)
I will never ever forget it.
私は絶対に忘れません。
I will never ever speak to you again.
あなたとは一生口きかない!

テイラー・スウィフトの曲にも“We Are Never Ever Getting Back Together”がありましたね。
“get back together”でカップルがよりを戻すという意味なので、
「私たちがよりをもどすなんてこと、絶対にありえない!」
と強い気持ちを表しているのですね。

Uptown%20Girls3.jpg

ちなみに映画の中で、モリーはレイにどんなことがあっても絶っ対に人を殴っちゃだめ!と伝えるために“never ever”を付けて表現したのですが・・・。
レイになぜクラスメイトの女の子を殴ったか理由を聞いた後のモリーの行動は「え―――!」と笑えちゃいます。

とってもキュートなモリー役を演じたブリタニー・マーフィは、残念ながら若くして他界してしまいましたが、もしまだこの映画を観たことないという方は、ぜひキラキラ魅力いっぱいのブリタニーをご覧くださいね。

今ではもうすっかり素敵な大人になりましたが、ダコタの演じるちょっと生意気なレイもとっても可愛らしくて見どころです!

Pocky

★関連エントリ★

・ ネイティブおすすめ!表現力を豊かにするにはまずは形容詞から!

GW明けからそろそろ本気だす!?「理想のわたしキャンペーン」
campaignbanner-large

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コメディ映画から学ぶ英会話 の一覧