ホビット 思いがけない冒険 “The Hobbit: An Unexpected Journey”

Hobbit.jpg

 

 

J.R.R.トールキン作の壮大なファンタジー「指輪物語」の映画化として、2001年から順次公開され大ヒットとなった「ロード・オブ・ザ・リング」3部作は見た方も多いのではないでしょうか?

「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」で米国アカデミー賞史上最多となる11部門を獲得したピーター・ジャクソン監督が、今度は「ホビットの冒険」を3部作として映画化。

物語の舞台は「ロード・オブ・ザ・リング」より遡ること60年前の中つ国です!

 

◆ Story of “The Hobbit: An Unexpected Journey” – 映画『ホビット 思いがけない冒険』のストーリー◆

中つ国のホビット庄で穏やかに暮らしていたホビットのビルボ・バギンズ(マーティン・フリーマン)はある日、魔法使い・ガンダルフ(イアン・マッケラン)の思いがけない訪問を受けます。

ガンダルフはビルボに対し、トーリン(リチャード・アーミティッジ)率いる陽気な13人のドワーフたちの旅に参加してほしいと頼みました。

その旅の目的は、邪竜“スマウグ”に奪われたドワーフ王国を取り戻すこと。

ガンダルフは、この旅にはホビットの忍びの才能が欠かせないと考えていたのです。

最初は、危険な旅に当然のように拒絶反応を示すビルボでしたが、好奇心と冒険心をくすぐられ、思わず旅の仲間に加わってしまいます。

しかし最初の目的地“はなれ山”を目指して荒野を進む彼らの前には、予想を遥かに超える険しい道のりと恐ろしい怪物たちが待ち受けていたのです・・・!

 

Hobbit2.jpg

 

 

◆ One Point English from “The Hobbit: An Unexpected Journey” – 映画『ホビット 思いがけない冒険』のワンポイント英会話◆

突然ドワーフたちと引き会わされて戸惑うビルボと、ガンダルフの会話です。

 

Gandalf : My dear Bilbo, what on earth is the matter?

ああビルボ、一体どうしたんだね?

 

Bilbo : What’s the matter? I’m surrounded by Dwarves. What are they doing?

どうしたのですって?ドワーフに囲まれているんですよ!彼らは何をしているんです?

 

Gandalf : Oh, they’re quite a merry gathering once you get used to them.

ふむ、いったん慣れてしまえばなかなか陽気な集まりじゃよ。

 

Bilbo : I don’t want to get used to them.

わたしは慣れたくありませんね。

 

◎What on earth~:疑問詞に "on earth" が続くと「いったい全体」と驚きを強調する表現になります。

気を付けて聞いていると、映画などではとてもよく耳にする表現です。

 

・What on earth are you doing here? いったいここで何をしているの?

・Where on earth were you? いったいどこにいたんだい?

・How on earth did you get it?  いったいどうやってそれを手に入れたの?

 

◎surrounded by~:~に囲まれている

Surroundは(取り)囲む、包囲するという意味を持つ動詞です。

 

・My house is surrounded by trees. わが家は木々に囲まれている。

・Japan is surrounded by the sea. 日本は海に囲まれています。

・I grew up surrounded by a big family. 私は大家族に囲まれて育った。

 

また、普段の生活ではなかなか使うことがありませんが
ドラマや映画などでよく耳にする

「おまえは完全に包囲されている!」は・・・

You are completely surrounded !

といいます。

 

◎Once :いったん~すれば
「一度・一回」などの他、接続詞として「いったん~すれば」という意味を持っています。

 

・If once you find him, keep your eyes on him.
いったん彼を見つけたら目を離さないでね。

・If once you break the seal, you can't return the book. いったん封を切るとその本は返品できません。

・It's easy once you get the hang of it. いったんコツをつかんじゃえば簡単よ。

 

 

Hobbit3.jpg

 

 

 

ストーリーはもちろんですが、音楽や、撮影地であるニュージーランドの美しく壮大な
景色と、迫力のCGもとっても素晴らしいです。

前作を見ている方にとっては、懐かしい顔ぶれが再登場するのも嬉しいところですね!

クスッと笑えるところもありながら、友情や信じることの大切さに感動したり、
本当の勇気とはなにか・・・

など大切なメッセージもたくさん詰まっています。

ホビットは児童向けの物語でもあるのでロード・オブ・ザ・リングほど複雑ではなく、
原作を知らなくても、前作を観ていなくても楽しめると思いますよ!

今すぐ続きが見たい!

・・・のですが次回作公開がしばらく先なので待ち遠しいです。

 

Megemm

★関連エントリ ★

b わたしの英会話インスタグラム公式

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

夏を制するものは英会話を制す!今日のエントリでやる気が出た方ははじめの第一歩!
夏を制する

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


ファンタジー映画から学ぶ英会話 の一覧