グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち“Good will hunting”

Good Will Hunting

こんにちは!Lucca(ルッカ)です。
今日は私の一番好きな1997年公開のアメリカ映画「Good will hunting」を紹介させていただきます☆
本作の脚本は、マット・デイモンがハーバード大学在学中に執筆した作品がベースになっているそうです。
演技に留まらずすごい才能ですよね。

そして亡くなったロビン・ウィリアムズの穏やかで深い役柄もググっときます。
秋の夜長にじっくりご覧いただきたいオススメな作品です!

◆ Story of “Good will hunting” – 映画『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』のストーリー◆

マサチューセッツ工科大学の数学教授ランボーは学生たちに数学の難問を出す。世界屈指の名門校の学生ですら悪戦苦闘する中、それを簡単に解いたものが現れた。その人物は学生ではなく同大学に勤務するただのアルバイト清掃員ウィルであった。

ランボーはウィルの非凡な才能に眼をつけ彼の才能を開花させようとするが、ウィルはケンカをしては鑑別所入りを繰り返す素行の悪い青年だった。ランボーはウィルを更生させるため様々な心理学者(セラピスト)にウィルを診てもらうが、皆ウィルにいいようにあしらわれサジを投げ出す始末。

最後の手段として、ランボーは学生時代の友人でコミュニティカレッジ(バンカーヒル・コミュニティ・カレッジ)で心理学を教えているショーンを紹介する。ウィルは最初はショーンをからかっていたものの、ショーンも自分と同じように心に深い傷を負っていることを知り次第に打ち解けていく・・・。

Good will hunting2

◆ One point English fromf “Good will hunting” – 映画『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』のワンポイント英会話◆

◎Time’s up.=もう時間だ(時間切れだ)。

なかなか心を開かないウィル。彼の気持ちが少し動こうとした時、カウンセリングの時間が終わってしまいます。
簡単なフレーズなのでスルーしてしまいそうですが、こういう簡単なフレーズこそ注目してもらいたいところなんです!
特にこの”up”、日本人が苦手な前置詞です。”up”のもつイメージには、「上に」の他に「すっかり」とか「終わった」という意味もあるんです!
前置詞はイメージを持つことが大切です。地道にイメージを広げていきましょう!

Good Will Hunting3

◎It’s not your fault.=きみのせいじゃない。

こちらはマット演じる青年ウィルの閉ざされた心にショーン(ロビン)が優しく語りかけるシーンに出てきます。

仕事で自分が失敗してしまった時など、

I’m sorry, it’s my fault.
すみません、私のせいです。

という風に使えます。
でもなるべく失敗はしたくないですよね(笑)万が一のために、頭の片隅に置いておくと良いかも知れません!

Good Will Hunting4

◎You’ll be fine.=きみなら大丈夫だよ。

ショーンとウィルの別れのシーンです。簡単なフレーズですが、ショーンが言うととても深みのある言葉に聞こえます。
友人や家族、同僚が緊張していたり、不安そうな顔をしていたら、この言葉で勇気づけてあげてください♪

いかがでしたか?
映画を字幕なしで観るのは難しい!と思うかもしれませんが、意外と簡単で使いやすうフレーズがたくさん出てきます。
DVDでご覧になる際はb のスクールでながしているように「英語字幕」にするのも勉強になりますよ。

皆さまも自分のお気に入りの映画を見つけて、その中の英語にぜひ耳を傾けてみてくださいね!

Lucca

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

ロビン・ウィリアムズといえばこの映画ですね
・ いまを生きる“Dead Poets Society”
・ ミセスダウト“Mrs. Doubtfire”

マット・デイモンのこの映画もオススメです
・ 幸せのキセキ“We bought a Zoo”

・ バージンロードって和製英語?各国結婚式事情

パターンA:カフェで外国人に聞かれた!!
case-1_small

あっ、これ自分かも・・・と思った方は上のマンガかリンクをクリック!

パターンB:母に英語で負けた!!
case-2_small
あっ、これ自分かも・・・と思った方は上のマンガかリンクをクリック!

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


ファミリー映画から学ぶ英会話 の一覧