天使にラブソングを2″Sister Act 2: Back in the Habit”

Sister Act 2

皆さま、こんにちは!Konpです♪

今回ご紹介するのは

学生時代の合唱コンクールを思い出す・・・

そんな一作!
観た事のある方も多いと思いますが、1993年公開の映画『天使にラブソングを2』です!

◆Story of “Sister act2″◆

こちらの作品はSister act(天使にラブソングを)の続編となります。
舞台はサンフランシスコ、ショーガールとして成功を収め、スターとしてラスベガスで活躍するデロリスの元に、
前作で出会った修道院の友人たちが訪れるところから物語が始まります。
友人たちがデロリスに会いに来た事には理由があり、なんと社会奉仕先の高校に通う生徒たちがひねくれ者が多く手に負えず困り果て、
デロリスに助けを求めに来たのでした。
始めは躊躇するデロリスでしたが、奉仕先の高校がデロリスの母校である事から依頼を受け入れ、
歌手としての経験もあることから音楽の先生として聖フランシス高校へ再びシスターに扮し奉仕をする事になりました。
四苦八苦しながらも生徒たちとの距離を少しずつ縮め、聖歌隊を作ると提案するデロリス。
順調に心を開き始めた生徒たちでしたが、ある日、高校の閉校が決まったと告げられ、
この危機を回避するため生徒たちにコンクールへ出場する事を提案します。

Sister Act 2c

◆ One point English from “Sister act2”◆

ローリン・ヒル演じるリタは歌の才能があるにも関わらず、意地を張って聖歌隊の練習への参加を拒否します。
その姿を見かねたデロリア(シスターマリークラレンス)がリタを説得するシーンより。

Sister Act 2d

Sister Mary Clarence: If you wake up in the morning, and you can’t think anything but singing, then you should be a singer, girl.
もしあなたが朝起きて、歌うことだけを考えていたのなら、あなたは歌手になるべきよ。

★〜だけを~なのなら/〜以外〜出来ない
①not+動詞+anything but 〜
②動詞+nothing but〜

①not+動詞+anything, but 〜
■I can’t think anything but going to Hawaii!
ハワイに行く事以外、考えられない!

②動詞+nothing but〜
■I had nothing to do but my homework.
宿題をやること以外することがなかった。

◆One point English from “Sister act…2”◆

奉仕活動初日、手に負えない生徒たちの教室へ向かう前、億劫な気持ちになっているデロリスとイグナスが話しているシーンより。

Sister Act 2b

Father Ignatius: Sursum corda.
スルスムコルダ(ラテン語)

Sister Mary Clarence: Wait a minute, what was that?
ちょっと待って、今なんて?

Father Ignatius: It’s Latin. It means “lift up your heart”.
これはラテン語だよ。勇気をという意味。

★主語 + mean(s) ~ = ~を意味する
会話の中で、説明をした後あまり伝わってないかも?と言うときに補足で“こういう意味です“と説明するときや、
相手が言った事に対して”どういう意味かな?”と確認する時などに使えるワードです!

He say Monday, but he means Tuesday.
彼は月曜日って言っているけど、火曜日みたい!

実際、スクールでこんな会話をしましたよ

Mark:Can you help me?
ちょっと手伝ってもらってもいい?

Konp:Sure! Do you mean now or later?
いいよ!今すぐ?それとも、あとで?

Sister Act 2f

以上です!
この2つのフレーズは日常会話でも覚えておくととても便利なフレーズです☆
是非覚えて使ってみてくださいね!
それではまだまだ暑い日が続きますが、Have a great summer♪

Konp

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コメディ映画から学ぶ英会話 の一覧