ドリーム“Hidden Figures”

Hidden Figures

こんにちは!KONPです☆

さて本日は、逆境にも負けず自分の才能や可能性を信じ戦う女性がテーマの「ドリーム(Hidden Figures)」という映画をご紹介いたします。

新しい年度もスタートし、春から新しいことを始めたい!けど一歩が踏み出せない…という方の背中をそっと押してくれるような一作です。

hidden-figures5

◆Story of “Hidden Figures”◆

舞台は1961年、アメリカ、バージニア州ハンプトン。
アメリカ南部ではこの時代、白人と有色人種の分離政策が行われており、またソ連に対抗し猛烈な宇宙開発競争の真っただ中にいた。
NASAの研究所で計算手として働く主人公のキャサリンは、幼少期より天才と言われ、大人でも難しい計算を難なくこなしてみせた。
ある日上司より、《スペースタスクグループ(宇宙特別研究本部)》へ異動を命じられ、担当職務に就くも分離政策の冷たい逆境に打ちのめされていた。
キャサリンの同僚で仲の良い、管理職への昇進を望むドロシーと、エンジニアを目指すメアリーもまた同じであった。
ついにソ連に一歩先を越されてしまったアメリカは、一大プロジェクトを立案。
家庭を持ちながらもキャサリン、ドロシーとメアリーの3人は、プロジェクトに貢献すべきと自ら立ち上がり戦い始める、感動の実話に基づくサクセスストーリー。

Hidden Figures2

◆One point English from “Hidden Figures”◆

キャサリンは異動先の宇宙特別研究本部で厳格な上司、ケビン・コスナー演じるハリソンに出逢います。
ハリソンはプロジェクトに人生を注ぐ程、情熱的且つ志の高い上司です。

Hidden Figures3

そんなハリソンとキャサリンの会話より

Al Harrison: So, do you think we’ll get to the moon?
我々は月まで辿り着けると思うか?

Katherine Johnson: We’re already there, sir.
既に我々は達成しております

*Sir:軍隊でよく隊員から上官へ『Yes,Sir!』と言っているのを聞いた事ある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
これは軍隊用語ではなく、一般的にも多様されております!
例えば、ホテルや高級レストランなどでお客様に対してや、目上の男性に向けて使う敬語表現の一種で、主に文の最後に付けます。

(すれ違いざまに知らない男性が物を落とした時…)
Excuse me, you drop this, sir.
すみません、これ落としましたよ。

女性に対しては“Madam”や“Ma’am”とつけたりします。
ただ最近では、丁寧に伝えようと“Madam”と付けてお話しすると「明らかに年配の人」と捉えられ失礼にあたる事があるそうです。
女性へは“Miss”や“Mis”と付けると良いでしょう!

キャサリンの同僚、ドロシーが子どもを連れて図書館へ行った時の会話より

Hidden Figures4

Dorothy Vaughan: If you act right – you are right. That’s for certain.
もしあなたが正しい行いをしたなら、それは正しい、それだけは確かな事よ

*Certain:明確な、確かな
確信のある事、明白な事柄について使用します。

KONP:I give up to send messages to him because he isn’t interested in me at all…
彼にメッセージを送るのはもうあきらめるわ、そもそも私に興味なんかないだろうし…

Sage:It means nothing! I know for certain that you will do that again!
そんな事しても意味ないって!必ずまた同じことするってわかっているからね!

いかがでしたか?
フレッシュなこの春からまた新たな気持で英会話も楽しんで参りましょう!

See you soon!
KONP

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


映画で学ぶ英会話 の一覧