[2009/5/13] 原田真裕美 自分のまわりにいいことがいっぱい起こる本

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ハッしたこと ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
どんな人間関係も半分は自分のせいです
(by 原田真裕美 自分のまわりにいいことがいっぱい起こる本)
「得意なタイプ」「苦手なタイプ」ってあると思います。
プライベートではもちろん、この好き嫌いってのはそのままでも良いかも
しれませんが、仕事の世界では、どれだけ困難な状況でも、職場という共通の環境を通じてお互いを
高めあったりする必要があります。そのためには、同僚ともお客さまへも、どんな相手に対しても
愛情を持って接することが重要です。
1:相手に安心してもらう
同僚との関係って、表面的にすることでごまかせることはあるかもしれませんが、お客さまや
上司との関係ってそれができません。
自分が嫌がって避けていると、もっと、遠ざかるものです。
まずは、自分から飛び込んでみる、コミュニケーションを避けないでみる。
これで安心感を構築できればしめたものです。
2:受け入れる
これも大事だと思います。
たまたま自分と共通の話題があるから話しやすいお客さまもいれば、言っていることが
難しくてちんぷんかんぷんな方、もしくは、ちょっと攻撃的なときといろいろあるでしょう。
そんなときに、自分の世界観やプライドを優先すると相手はもっとフラストレーションをためてしまいます。
ここでは、一度、ゆっくりと受け入れてみる努力をしてみると良いでしょう。
でも、これで振り回されてしまうのも良くないので(得にFBでは)気をつけてください。
3:行動パターンを作る
今までも、人に頼みごとをするとき、もしくは、お客さまの反応が出るときって、
大きく分けていくつかのパターンがあるはずです。
ネガティブなお気持ちをどうやって解消していくかも、意識していると
「これはパターンAに近いな」
「これはパターンCの応用編だな」
と思えてきますが、ここをいつも振り回されるだけだと、常に新しい問題点が発覚したと錯覚して
動揺してうまくいきません。ここは、「こうやったらうまくいった」というパターンを自分の経験の中に
持っておくことが大事です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆業界/職種研究 ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【Q1】
– メーカーって(Manufacturing Company)?
広義で見た「モノを作っているところは全て当てはまる」
自動車、テレビ、原子力発電所、IPOD、パソコン、消費財(飲料)など、形として
見えるものは全て。
【Q2】
– そこに携わる人って?どんな部門だと英語使うの?
一般的にメーカーですと、他の会社とも似ていますが
① 製造部門
② 管理部門(経理、総務、人事)
③ 営業部門(対法人/流通、B2B)
④ マーケティング・PR
⑤ 経営企画・事業開発
⑥ 投資家対応(IR)
※日系の会社では①~⑥の機能を全て持っていることがほとんど。
外資系だと販社だったりするので、②・③・④・⑤くらいとなる。
⑤と⑥はかなり話すトピックもマニアック?なので、マンツーマンで英会話を学びたい方が多いのも特徴です。
【Q3】
– どんな会社があるのだろう?
自動車: (日系)トヨタ、日産、ホンダ、スズキ、いすゞ、ダイハツ
(外資:日本では販社)メルセデス、GM、フォード、BMW、プジョーetc
自動車部品:アイシン、デンソーなど
総合電機: (日系)日立、東芝、ソニー、パナソニック、三洋電機、NEC、富士通、シャープ
(外資)IBM(厳密には違うが)、サムソン、フィリップ
消費財・飲料: (日系)キリン、アサヒ、ハウス、味の素、サントリー、
(外資) P&G
他にも、B2CではなくB2B向けのメーカーは沢山あります。
【Q4】
– 具体的にbのお客様でいうと?
【Q5】
– 英語でそれをレッスン・パートナーに伝えると?
【Q6】
– どんなレッスンをご希望のケースが多いだろう?
【Q7】
– どんな業務内容が思いつく?
上記と同じです。
女性限定マンツーマン英会話スクール「b わたしの英会話」 Topへ恋と仕事に効く英語を購読する体験レッスンのお申込みをする東京都内マップ表参道銀座新宿渋谷それぞれスクールの地図はこちら

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧