大吉思考

大吉思考
(わたしの読んでいるメルマガ)
私の読んでいるメルマガで結構、色々なことを考えさせられる
ことがあるのですが、年末最後の日にとてもいいんじゃないかなと
思います。
ポジティブ思考というのはよくいうことですが、
「そんなにいつもポジティブになれないよ・・・」
とか、
「ポジティブ思考になれって言ったって、
じゃあ、両親が死んで悲しんでいる時に、
両親が死んで良かったー、って思えばいいと言うんですか!」
なんて穿った見方をしてしまう人もいます。
でも、大吉思考のポイントは、何も、ネガティブなことを
「よかった」と思うことではありません。
年末のこの時期なのでちょっと、こんな考え方もいいかなと
思いますので是非、読んでみてください。
以下が、そのメルマガの抜粋です。
この考え方ってきっと、仕事でも役立つんじゃないかなと思います。
———
おばちゃんでも若い女性でも、
「おみくじ好きの女性」というのがよくいます。
おみくじを引いて運勢を見るのが好きなのではなく、
単純におみくじを引くことだけが好き、という人です。
そういう女性を見ると、よく分かります。
もし「大凶」を引いたとしたら、
「大凶やったわ。じゃあ次は何かな」と、また引くんです。
「大凶の次は中吉って。少し上がった」と、また引きます。
「中吉の次は小吉か。ちょっと下がった」と、また引きます。
「やっと大吉が出たわ! じゃあ、この辺で」
と、「大吉」を引いたのを確認して満足してやめるのです。
つまり、もう彼女にとっておみくじは運勢を見るものではなく、
「大吉を引くまで引き続けるもの」なのです。
「大吉から大凶までしかないから、大吉はいつか当たる」
と分かっているから、「大吉」を出すまで引き続けます。
これが、ポジティブ思考のヒントだったりします。
なぜなら、「大吉はいつか当たる」と考えていること自体が
もう大きなポジティブ思考だからです。
「とは言っても、ずっと当たらなかったらどうしよう」
というのがネガティブ思考だから、
「引いてるうちに当たる」というのは思いっきりポジティブです。
「成功とは、成功するまで失敗し続けることである」
などとよく言いますが、
要は「成功するまでやり続ける」というのが
物事を成すための一番大きな秘訣です。
ポジティブ思考というのは、
「無理やりポジティブになれ」ということではなく、
「ネガティブにならない」という連鎖なのです。
「失敗したなー」と思ったら、その失敗を落ち込むのではなく、
「じゃあ次は失敗するかな?」と次の挑戦を始める。
失敗が連続していっても、その都度落ち込むのではなく、
「さて、何回目の失敗の後に成功しますかな?」と、
失敗の回数まで楽しんでいるのが、ポジティブ思考です。
おみくじ好きの女性と同じように、
「大吉」を引くまで引き続けるという行動が強いのです。
もし「大吉」が出なかったとしたら、この女性は、
「ここの神社のおみくじは全然大吉が出ないやないの。
もう次からは、向こうの神社のおみくじを引こっと」
と、さっさと切り上げてしまいます。
「なぜ大吉が出ないんだ…」などと落ち込んだりしません。
「ここは大吉が出ないけど、あっちの神社は出る」
と勝手に結論付けて、平常心なのです。
ポジティブ思考とは、そういうおみくじ大好き女性たちの
「大吉思考」のようなものだと分かりやすいでしょう。
どんな失敗をしても、「次こそは」という挑戦心を持つ。
「次こそ大吉」の心構えを持つということです。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧