君ならできる

君ならできる
本当にみんなにそう思ってメールしました。
私が少しうれしいながらも、非常に悔しいことがあります。
それは、パートナーの営業チームに頼らざるを得ないこと。
はっきり言っちゃって、本気を出したら私はみんなの方が
営業は上を行くと思ってます。
だって、みんなの方がうちにいらっしゃる典型的なお客様の
考えていることが分かってる。
勉強してきてるからお客様の業界や職種だってそれなりに分かるように
なっている(もっと、勉強してほしいですが!)。
そして、何よりも同性。
もちろん、これがうまくいくこともあれば、男性だからいいこともある。
とはいえ、基本、相手の考えが分かることは大きいです。
そう思うと、みんなを見ていて彼らに負けるはずはない!
と自信をもって思います。1件のNo Showもありましたが、とはいえ、外からFBを
自分で作り出してお休みの日も電話フォローしてFBを設定する。
だって、そうしないと稼げないからというのもあるでしょうが・・・。
わずか2時間外に出て3件のFB設定をする。外に出るのもですが、しっかりフォローしている。
これは、悔しいですが向こうが上です。
認めざるを得ない。
でも、実は、これって普通の会社でもあたりまえのこと。
もちろん、そこまでのハングリーさはなくても、きっと、みんなだってスポーツを
していたとき。好きな人を取られたとき。はたまた、何かで負けたとき。
悔しく思うはずです。
私は、今回の協業は先方にとても感謝してます。
だからこそ、こちらも向こうに出来ることは何でもやってお返ししようと思っています。
それと同時に、営業サイドでは悔しい。本当に悔しい。
だって、ここまで色々やってきたのに最後は相手にお願いかよ。
とはじめは思ったりもしました。
でも、そこから価値が生まれるのならばそれは認める。
その事実を私自身が、やっと1週間かけて消化出来てきた。
みんなは、一緒に外に出てないし、チラシ配りやポスティングのきつさが
分からないと思うからついつい、スクールに来てからのオペレーションだけで彼らを
判断してしまうかもしれない。
もちろん、それはそれで一理ある。
正直、ちょっとうざかったりしたかもしれない。
でも、そんなところも含めて、よい刺激となってみんなが更に成長できる機会に
なると私は思います。
でも、普通の会社だったら営業と管理部門ではこんなやり取りがあたりまえ。
営業は自分たちが持ってきたお客様をやっとクローズするところなんだから、
経理がいうルールなんちゃらなんて関係ないですよね。
でも、経理はがんじがらめにせざるを得ない。
普通は、そんな戦いが普通の会社では毎日あるものです。
逆によきライバルとして、そして、異なる営業スタイルだけどもそこから
学べることは沢山ある。彼らの仕事は営業だけかもしれないけど、例えば、今、特に銀座で
課題の設定率だけだったら、フォローについては向こうの方がしっかり
しているんじゃないかな、と思います。10件の見込み客の方を見つけて3件のアポ設定が
出来ればそれは、とても大きい。
急にここまで書いちゃうと、ちょっとうーんと思うこともあると思うけど、
もう少し、時間がたつとみんな分かってくれると思います。
給料って時間に対してもらうものじゃなくて、成果(アウトプット)に
対してもらうもんだ。自分の食い扶ちは自分で探す。
昔、お世話になりましたポピンズの中村社長の言葉を思い出しました。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧