出る杭は打たれる言うけど、出すぎた杭は打たれないんや (本田圭佑)

出る杭は打たれる言うけど、出すぎた杭は打たれないんや
(本田圭佑)
ちょっと、ブームなのでしょうか。
昨日に続いてサッカーワールドカップ、カメルーン戦で勝ち点を上げた
本田圭佑のひと言。
ちょっと、傲慢にも見える発言。
でも、きっと、「自分は世界で絶対に通じてやる!!」という気概がこのような
言葉になったのではないでしょうか。
仕事もちょっと似たところってある。
一緒に仕事しているからもちろん、チームメート。
でも、やっぱりどこかで自分は抜き出るんだ、というような気持ちを
一人一人に持ってもらいたい。
本田だって単に傲慢なやつなら、誰も彼にパスは回さないでしょう。
きっと、普段の言葉以上に、「こいつなら決めてくれる」、
と思わせるだけ人一倍の努力をしているし、チームメートもそれを信じてパスを流したはず。
レッスン・パートナーを見てても、やっぱりレッスンが沢山入る人は、
どこかに「自分はそれだけの努力を他の人よりやってるんだ」
という自負が出てるような顔つきになります。
それは、やっぱり、職業人としては絶対にないといけない気立てのようなもの。
もちろん、困ったときに助け合ったり、チームとしてのゴール実現をするために個人が
いるわけですが、その個人が飛びぬけていかないとチームも飛びぬけない。
鶏か卵に見えるけど、どんな分野でもいいから
みんなもちょっと出すぎた杭になってみてください。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧