半年後のあなたは、いま、この瞬間に決まっている (神田昌典)

半年後のあなたは、いま、この瞬間に決まっている
(神田昌典)
神田さんはいままで何度か出している名前なのでみんな覚えていると思うけれども、今日の言葉は初めてです。
日本だとやっぱり学生時代の習慣からか、4月が新学期だし、社会人1年目のスタートも4月という方が多かったと思います。
その一方で、アメリカだと8月か9月から学校がスタートするところが殆ど。そんなこともあって、9月こそ新しいこと!と思う時期なのか書店に行くと「・・・出来ればあなたも!!」みたいな本がよく出回ります。
私は、アメリカの大学院に行ったのが8月で、卒業したのが12月、そして、社会人になったのが2月と全部バラバラだったので年がら年中新学期状態ですが(笑)、やっぱり、新しい一ヶ月をむかえる今日は、また、自分のことを振り返ってもらいたい。
そう思って今日はこの神田さんの言葉にしました。
人間のやることの芽が出てくるには、その前に、沢山の努力や苦労があります。今、何か自分として結果を感じることがあるとすると、それは半年越しの何かが結果になっている。
逆に言うと、今日、自分が何かの意志を持って決めて実行や習慣に移したことの結果が出るのも半年後。ダイエットでも英語の上達でも、そして、社会人としてのその人の能力開発も同じですね。逆に思い立った今日に何かしてないと半年後にまた同じことを言ってる。
人間は弱い生き物なので、これをダン・ケネディの言葉を借りると(The road to hell is paved with good intentions)、直訳すると、「地獄への道は善意で舗装されている」なわけで、楽しちゃうわけです。
おいしいもの食べたい、楽したい、努力するのめんどくさい・・・全部そうですよね。
だから、今年のはじめにみんなに書いてもらったチャレンジプラン。
早くも2/3が過ぎましたがいかがでしょう?
いまから4ヶ月頑張れば、きっとまだ間に合うはず。
そう思って半年後ならぬ4ヵ月後の自分にご褒美が出来るように今日から気持ちを新たに頑張ってみてください。
私も朝は大体5時か5時半には起きて仕事始めますが、エンジンがかかるまでの30分くらいついつい、ダラダラとネットサーフィンしたり、漫画読んだりコーヒーが出来るまでボーっとしてしまう。
今日は、それをやめるために、ブックマークしてたサイトとか全て削除して、朝、自分の尊敬している昔の政治家で、私個人的には当時の世界中の政治家の中でも最も私欲がなくてかつ腹の据わってた(元、侍だったので)最強政治家の大久保利通公のお墓がある青山霊園まで走っていって「今月からこそ、気持ちを入れ替えて頑張ります!!だから見守ってください!!」と言ってきました(大久保利通が見ているかどっちにせよ迷惑な話でしょうが(笑))。
今度という今度は自分も頑張りたい。
みんなも頑張ってください!!
明日にでも、みんなのこの4ヶ月の抱負を聞かせてください。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧