楽しくない仕事を先に片付けると 不安・ストレスが消える

楽しくない仕事を先に片付けると
不安・ストレスが消える
(The Personal Efficiency Program/How to Get Organized to Do more Work in Less Time)
今日はちょっと、別の本から。
かなりベストセラーで日本ではPHP研究所から翻訳が出ているのだけど、
仕事をどのようにすれば良いか、という、世界共通の悩みを解決する面白い本です。
確かに、自分がここは出来ていて上手くいってるな。
逆に、ここは上手くいっていないな。
そのようなことが見えてくる本です。
誰でも気の進まない業務は後々にしてしまいがち。
でも、やらないでいると仕事はいつまでもそこにのこってしまう。
そして、その仕事を先延ばしにすればするほど、そのやり終えていない仕事について
くよくよと悩み、やり射通せなかった自分に気を病んでいる。
仕事を効率的にすることの鉄則は、
「悪いこと、めんどくさいことを先に」
ということがあるそうです。
もし、自分が仕事の順番を選ぶならば、まずは、「一番楽しくない仕事」
から先に片付ける習慣をつけてください。どうすれば、二番目、三番目に楽しくない
仕事は逆に楽しい仕事に変わるし、その一番楽しくない仕事にストレスと不安を
抱えることから開放されます。
みんなの場合だったら、例えば、フォロー電話。
もしくは、やらなければいけない作業事項。
もちろん、午前中一番、もしくは午後一番にFBが入ったりしていれば
別だけど、そうじゃない場合は、先に片付けて本当に集中したい業務に戻る。
コツとしては、
① 時間がかかるから、を言い訳にしないこと
② 十分な時間がないから出来ないと思わず、出来るところまででもやってしまう
③ 終わっていない仕事を考えてくよくよしない
④ 嫌な仕事から片付ける
これですね。
bの株主のグロービスの堀代表はメールの即レスの達人でした。
きっと一日数百のメールが来ることと思います。
それを一つ一つ返信するのが気が重くなるより、まず、手をつける。
その方が何もしないよりは間違いなくいいでしょう。
皆さんの場合は、自分に一日数百メールが来るということはないけど、
同じようにやる仕事であることに変わりないならまず先に片付けてみましょう。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧