義を見てせざるは勇なきなり (孔子)

たまたま月初ということもあり、近所の氷川神社に行ってました。
先月1ヶ月のお礼と今月もよろしくお願いします、って、一体、何回お願いしたら
いいんだ(笑)ってくらい、商売繁盛をお祈りしてますが、月初にいつも
もらってくるのが、神社の毎月の言葉。
今月はたまたま孔子の言葉でした。
私も論語とか読んだこと無いので個別個別の言葉しか見てないけど、
今日の言葉の解説はそのまま。
正義としって実行しないのはその人に勇気がなく、臆病。
時に人間は勇気を奮い立たせて行動しないといけない。
とごくごく当たり前の言葉でした。
でも、普段の生活を送っている中で私達が本当にその義を護るために
勇気をもててるかって意外と自信なかったりしませんか。
電車でお年寄りを見つけたときに席譲ってる?
困った人がいたとき手を差し延べている?
あるいは、自分の信念に忠実でいられる?
ついつい、周りの人が何もしていないと自分も気持ちとしては
やりたくても出来なかったりする。
でも、そこを勇気をもって出来るか?
意外と、営業ってのも本質はここと似ていると思います。
思い切ってその人のことを思ったときに、きついかもしれないけど心に
刺さる一言を言えるかどうかは同じですね。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧