諸君の精力と思考とを、自分の使命に集中させよ! なすべきことを、とことんまでやりぬけ。 あらゆる改善をし、あらゆることに精通し、 なすべき仕事を完璧にマスターせよ! (アンドリュー・カーネギー)

諸君の精力と思考とを、自分の使命に集中させよ!
なすべきことを、とことんまでやりぬけ。
あらゆる改善をし、あらゆることに精通し、
なすべき仕事を完璧にマスターせよ!
(アンドリュー・カーネギー)
最近ちょっと思ったことです。
私達の仕事はもちろん第一義的にはサービス業としての立ち位置。
そして、当然のことですが教育業としての立ち位置があります。
もちろん、bの強みは初心者に特化していることですので、お客様の多くが
初心者の20代~30代くらいの女性になりますので、皆さんも大体のケースにおいては
一番多く触れる機会の多いお客様層とはしっかりとコミュニケーションができていると思います。
その一方で、当然ですがこれは初心者であるか上級者であるかは別として、
私達はマンツーマンという環境で英会話サービスを提供するため、一人一人のお客様の
ことを深く理解する必要があります。
そこで、みんなのFBKMを読んでいると時々思うことがあって、それは、
・ もう少し、このお客様の仕事内容理解してたら、この方が求めているレッスンをより高いレベルで提供できただろうな
・ もう少し、英語力を高めていたらより正確にどのようなレッスンを要望しているか伝えられていただろうな
という基礎の部分。
例えば、私も美容室に行くときはスタイリストの栗田さんに自分の事業の全貌を
理解してもらう必要はないけど、普通にさり気なく景気の話だったり、事業の話を
してしまう。その時にちんぷんかんぷんな対応ではなく、時々、違う視点だけどハッとする。
もちろん、スタイリストにとって一番大事なのはカットの腕前の部分ですが、栗田さんの
場合はかなりお客様の業界を自分で学習しているきらいがある。それは、経験の部分から
学ぶものと、時には集中して仕事外でもやること。その2つがあります。
自分を振り返ってもいつも思うのだけど、例えば自分の英語力。
私は恥ずかしながら大学では英語の単位を落としたくらいに英語嫌いでしたが、大学院に行くことが決まって
一時(と言っても4ヶ月くらいですが)死に物狂いで単語も文法も勉強しました。
今でも記念に残しているTOEFLゼミナールの単語帳は蛍光ペンでピンクとイエローで
塗りつぶされている。
あと業界だったり仕事内容のところも、やっぱり、証券会社で製薬業界とIT業界
担当すると決まったときは、仕事始めの2ヶ月前から本買って全部暗記した。しばらく財務の業界から
離れた後、ベンチャーキャピタル業界に入るときは、リチャード・ブリーリーの
コーポレートファイナンスの本を全部読み直した。大学院の時には英語で原文で読んでイマイチ
分からない事が意外と実務をしながら読み直すとすごい分かったりするものです。
生涯学習として仕事の経験から学ぶことと学習を続けることがベストではありますが、
今でも何とかなってる、と思ってしまうとここで止まってしまう。時々自分のFB結果を見てみたら
わかると思うのだけど一番いいのは2ヶ月目とか3ヶ月目だったりする。そして、その後は平均的な数字になったりする。
それは、右も左も分からないけど情熱で押し切ってしまうパワーがあるから。
スポーツとかで部活してた人は分かると思うけど、みんな入りたてのときは頑張るし、
後で思うと結構すごいことが出来たりする。でも、結局強いのは日々自分を鍛えている奴。
やっぱり強く長続きするために大事なのは私達自身の自分磨き。
今、「このお客様ってこのタイプだな」と判断してしまうのは、今の自分のキャパの中で
判断しているから。でも、自分がもっともっと成長すると別のものに気づいたりします。
私自身を振り返っても、結構、過去に厳しい目にあったりした上司や社長と
喧嘩したことも多々あるし、当時は、「あの人は自分のこと分かってない」と
思ったりするもんです。でも、相手の立場に自分が立つと、当時のことが恥ずかしくなったりする。
知識の部分も同じで、入社した手の頃に勉強してあまり分からなかったことが
今読み直してみると分かったりする。それは、経験の力です。
だからこそ、まずは、皆さんに期待を込めて書いてみました。
やっぱり、仕事の中だけで学習できることだけでのアウトプットには限界があります。
是非、自発的に自分をバージョンアップさせてみてください。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧