チャルディーニの法則(吉野真由美さんのセミナーにて)

チャルディーニの法則(吉野真由美さんのセミナーにて)
先日、参加した吉野真由美さんのセミナーであった言葉。
確かに、人間の本質だなと思いますが、よくあるのが例えば体験レッスン。
特に7月は急なキャンセルだったりNo Showだったりで私達も凹みました。
こちらの立場で見てしまうと、スタッフの時間も全部抑えておいて5分前に来れません~・・・、なんて電話をもらうと確かにええーーって思います。
もちろん、昔の日本人は人様に迷惑かけない、ってことを散々
お年寄りや学校の先生から教わってきたので今よりは恐らくこういうことは
少ないのでしょうが、それを悔やんでも仕方ありません(それに、海外と比べたらそれでもすごく少ないと思います)。
その一方でこれも面白いですが、人間というのは相手が好きな人だったら
何が何でも合わすでしょう。もし、好きな人とのデートで突然キャンセルなんてしませんよね。というか、他のものをキャンセルしてでもデートに行くでしょう。
その本質を捉えたのがチャルディーニの法則。
ポイントとしては、
———————–
1)人は(好き)な人の要請には積極的に応えようとする
2)人は(嫌い)な人の要請には何としても断る
———————–
この2点です。
いろいろとありますが、だからこそ、例えば営業だって同じだと思います。
レッスンの良さが大事なのは当然だし、システムやカリキュラムといったスペックも大事です。
でも、それ以前に、まずはみんなが「人」として信頼できる人だという「Yes」を
お客様からもらうことが大事ですよね。
吉野さんが言っていたのは、その3つの秘訣は、
1) 人は見ず知らずの人に対して否定的、攻撃的、批判的になる
⇒好かれたければ、自己開示していく
2) 信頼関係はコミュニケーションの回数に比例する(これは質より量が大事)
⇒定期的に会う、メッセージ・電話する、メールする(なんとなく気になってしまったので!でもいいから)
3) 人は人間的側面を知れば知るほど好きになる
⇒人間味、喜怒哀楽を出していくのは全然OK(逆に事務的はダメ)
という3点です。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧