少年易老學難成(少年老い易く学成り難し) 一寸光陰不可輕(一寸の光陰軽んずべからず) (朱子(朱熹))

少年易老學難成(少年老い易く学成り難し)
一寸光陰不可輕(一寸の光陰軽んずべからず)
(朱子(朱熹))
先日、Christianから上海おみやげをもらったときに、たまたまその紅茶が
中国の安徽省のものでした。あの辺りは三国志好きの自分としては一番、燃える話の多い場所です。今の中国は心情的にもいろいろありますが、私は古典としての中国史は大好きだしかつての思想家たちも古代ギリシャの哲学者に勝るとも劣らぬ素晴らしい言葉を沢山残しています。
そこで、色々と安徽省のアールグレイティって不思議なものだななんて思いながら、
気づけば8月も半ばか、と思っていたときにこの言葉を思い出しました。
みんなの時代は学校で漢詩をどれくらやったか分からないですが、ネットで調べたところ、
最近ではこの朱子の言葉と言われている有名な言葉は、実は、明治時代の日本の学校で出てきたのがキッカケでは、と言われているそうです。朱子学自体は日本で昔から流行っていたから、亜流がで創作が出てしまったのかもしれません。
細かいところは別として、この言葉を思い浮かべると自分も恥ずかしい事だらけですが、
若いときはいつかやればいいと思っていたら、年なんてあっと言う間にとってしまいます。だからこそ、常に就学の気持ちってのは怠ってはダメだということですね。
今、自分が目の前で見聞した情報から判断することというのは所詮、私達の短い人生経験と
限られた知識から行われているものに過ぎない。就学というのは本当は、学校を卒業してからのほうがより機会も多いはず。
そう思って、「一寸の光陰軽んずべからず」=「僅かな時間も無駄にしない」という
気持ちで日々を過ごしていきましょう。
子供の頃の教育も大事ですが、人間が差がつくのは大人になってからの過ごし方だと思います。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧