ピークに到達する方法 (ダン・ケネディ)

ピークに到達する方法
(ダン・ケネディ)
今、Chip Conleyの “PEAK – How Great Companies Get Their Mojo from Maslow”と
いう本を読んでいます。
この本自体は、ジョワ・ド・ヴィーヴルという米国の西海岸(主にベイエリア)で
成功しているホテルチェーンの経営者のチップ・コンリーがどのようにして、サービス重視の
ホテルチェーンを作り出し、そして、ITバブル崩壊を従業員と乗り切り再度、事業を成長させたかを
主にマズローの心理学を使って説明した本です。
今日はこの本を紹介するわけではなく、このピークという言葉を取り上げたいなと思います。
これは月末のbでもとてもよくあることですが、今までの25日分の積み上げと同じくらいのことが
のこりの5日間で起きてしまうことがよくあります。最近だと9月と10月、もしくは震災後の4月がそうでしたね。
スポーツでもこれってよくあって、2セット取られたあとのバレーボールでの逆転勝利や
ロスタイムでのサッカーのゴールなんてのは、見ている人からすると
「はじめからそうやってたらいいじゃん」
って思ったりするものです。
でも、これは一見無駄に見える結果があまり出ていないはじめの2セットやロスタイム前の
試合中にチームが試行錯誤し、みんなで目的を共有し、努力しているから最後の最後で神様が
ピーク時間をくれるもの。ゲーム的に言うと、スーパーマリオの無敵時間ですね。
今月も前半戦はいろいろと課題がありました。
多分、みんなももがいたり、傷ついたり、そして苦労したりという試行錯誤を程度の差こそあれ
やっていると信じています。
で、これはみんなで一緒に苦労すべき課題です。
そして、解決するヒントが出てきて今、少しずつピーク創出前の流れが出始めています。
でもそれはいつくるかはわからなくて、真剣にもがいていると自然といつの間にか流れが
変わるのであまり構えずに今の一つ一つの自分のするべきことに取り組んでいてください。
もっとマクロで見た意味でのピークにまだ、bは到達したことはありません。
でも、こうした小さなピークは何度と経験していますが、私自身が辛かったときに
いつか、会社全体のピークが来ることを信じて元気づけられたのは下のダンケネディの本に出ていた
一文でした。私はこの言葉を毎年手帳の元旦の部分に手書きで書き写すようにしています。
ちょっと経営者的な観点から書いてますが、精神的に今が一番きついなーと思った時、
私は読み返して、「よしっ!」ってもう一回元気を出すようにしています。
以下引用—
部外者には”一夜の成功”にしか見えないことを成し遂げるために起業家は
たいてい長い苦闘の磁気を経てきている。私は何年もの間、世間に忘れられ、屈辱感さえ味わいながら働いてきた。車を差し押さえられ、借金取りに追いかけられ、そして私は破産した。
あまりにお金がないので食べるものを買うために、長椅子のクッションの下から小銭を集め、
おんぼろの車に乗ってたこともあった。
からかわれ、無視され、虐待された。
こんなことは全部もうたくさんでチャンスと幸運に本当に感謝している。
そして明日の朝には何もかも消え失せて無いかと心配になる。
これはある意味、健全な被害妄想だ。
—–以下まだ続くがここで引用終了
とまぁ、これは大げさな話だけど全米でも有数の成功者の彼でも人生のピークに
到達するまでにはかなり苦労しているわけです。ダン・ケネディが自己破産していたことがあるとは
この本で初めて知りましたが。
私たちのピークはもうちょっとちびっ子だけどもやっぱり、日々の地味な積み上げ、
葛藤中の思考と解決策の実践、そして、最後は行動に関わってきます。
今月もピークは来るでしょうしどこまで大きいピークかはわからないけど、
まずは、目の前にあるひとつひとつのことを大事にすることが大事です。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧