人と話をする時は、その人自身のことを話題にせよ。そうすれば、相手は何時間でもこちらの話を聞いてくれる(ディズレーリ)

人と話をする時は、その人自身のことを話題にせよ。そうすれば、相手は何時間でもこちらの話を聞いてくれる(ディズレーリ)
大英帝国全盛期の首相。
一見、政治家の道だけを歩んできた人間ではないことは、この言葉を
見てると分かります。
もともとディズレーリはイタリアのセファルディム(中東系ユダヤ人)の
末裔でキリスト教徒に改宗したのですが、首相になる前に弁護士、証券会社、新聞事業でことごとく失敗しています。
その後、小説家としてデビューした後、政治家への道を志向したものの
4回の選挙で落選。
思った以上に挫折の多い人物ですが、だからこそ、人を動かす時に
大事なのは、まず、相手のことを話題にすることだ、ということなのでしょう。
昔、営業でよく外に出ていた時、私の上司だった人でこれがとても上手な人と
下手な人がいました。上手な人は言うまでもなく、相手の会社や社長のことをしっかりと調べて準備してからいくから、相手も「自分のことを考えてくれてるな」と耳を傾けて向こうからもいろいろヒントをくれる。逆にダメな人は、自分の自慢話や自社のことばかり。結局、向こうも「早く終わらないかな~」って顔になってきて話が進まない。
だからこそ、事前にお客様の事を良く調べておくことは大事です。
体験レッスンでしたら、カウンセリングシートや事前にわかっている情報をしっかり
頭に叩きこんでおくこと。逆に、レッスンを受講中のお客様なら、現在のレッスン履歴といった中に、普段の会話では知らないことが沢山ヒントとしてあります。
こうしたことを理解してから相手とのコミュニケーションにのぞみましょう。
皮肉な話ですがディズレーリはボーア戦争(南アフリカのオランダ系入植者)との
戦争で大苦戦をし、それがきっかけで政界を去ることになります。その後、イギリスが長年の光栄ある孤立政策を断念し、初めて同盟を結んだ相手が明治に入って急速に力をつけていた当時まだ小国と言われていた日本だったというのも歴史の面白いところです。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧