結果を出すからプロセスを気にできる

結果を出すからプロセスを気にできる
以前紹介した高橋さんのまとめてくれていた
「プロフェッショナルとしての心構え、行動規範」。
その中にあった、結果についての言葉。
当然、プロのスポーツ選手なんかは結果が全てですから、
上手く行かなかった時「努力したんですけど・・・」なんて甘えた言葉は言わない。
そりゃ、努力することはみんな当たり前ですからね。
ただ、私たち社会人はなかなか、この結果と言うところを曖昧にしてしまいがちな
ところがあります。私がサラリーマン時代よく周囲で聞いた愚痴も、「プロセスを評価されない」
という言葉でした。
厳しいですが、それは社会人であればみんな一緒。
職業人としてはNo BS(No Bullshit)=戯言です。
本当に運だけで結果が出てる人もいるかもしれません。
が、大多数の人はやっぱり、見えないところで努力していてプロセスという人は
単にプロセスが甘いだけのことが殆どです。
プロ野球選手で言えば打率やホームラン数、出塁率。
会社で言えば決算書。
結果だけに視線が行くと、不正をしたりズルをする人間が出てくるのでここを
気を付けないといけないですが(最近あったAIJ事件なんかはそうですよね)、仕事をしていると、
この結果とプロセスのバランスが大事です。
私がやっぱり凄いなと思うのはイチロー。
実は、あの素晴らしい打率の中のかなりの部分は、実は内安打です。
つまり、内野の守備範囲のところに転がるボールよりも早く1塁まで走ることで稼ぐ、いわば
足の打率です。人によっては、センターに返さないとヒットじゃない、と形だけ言う人がいるかもしれませんが、
こうやって一つ一つ、どんなヒットでも数字として積み上げられるのがイチローの凄いところです。
私たちも同じですね。
まず、嫌だけど調子の悪い時は自分の結果を冷静に見つめる。
それを運や外的環境のせいにしないで、自分の中で引き受ける。そして、「どう外部環境が変わったら」
じゃなくて、「自分がどう努力すると」結果になるか、ということを自分の潜在意識にインプットする。
その作業を繰り返すと、自然と何をしないといけないかが分かって来ます。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧