社会人に必要な五つの条件

社会人に必要な五つの条件
最近あまり紹介してなかったですが日本電産の永守重信社長の
言葉を少しアレンジしてみました。
色々問題発言もある人ですが、昔はなんだかんだ言って一代でここまでの
会社を作って凄い人だと思ったものです。
最近は少し??と思うことがあったので、紹介は控えていましたが
この言葉は彼がどういう人かは別に、社会人としてごくごく、当たり前で大事なことで
あるとともに、能力の部分ではなく心がけの部分で誰でも出来る(ハズ?)の
ことなので紹介させてもらいます。
社会人に必要な五つの条件
① ギブアップをしない
② 陰で人の悪口は言わない
③ ごまかさない
④ 理詰めで人を追い込まない
⑤ 遅刻をしない、休まない
どうでしょう?
休まない、というところはもちろん如何ともしがたいことがありますが、
逆に責任ある立場になるとポジション上、病気だろうがって状態になってしまいます。
少なくともそう思って仕事に取り組んでダメだった時は
そうしろ、ということでしょうね。
私がみんなにとって特に大事だと思うのは、①ギブアップしない、
と、③ごまかさない。でしょうか。
特に①のギブアップしない、は、どんな仕事でも誰でも
常に自分の思い通りにならない時にどう対処するか、というところでしょう。
私の場合は今月はかなり楽勝と思ってやっていたことがありましたが、想像以上に
大苦戦して、頭からずっとそのことが離れず夜も眠れないような状態になってしまいました。
ホント、ずっとこのことばかり考えて今、頭触るとオーバーヒートしてて熱いです(笑)。
必ず物事には因果関係があり(地震などの外的要因を除けば)自分達の中で
コントロールできる要因を改善、若しくは変更することでいずれ解決すると信じてやり続けるしか
ありません。
そして、やっぱりやり続けてるといずれ解決するものです。
次に③のごまかさない。
これもあたり前のことですが、気づけば人間、その場のがれの為に
ごまかすものです。でも、そうではなくて自分で今の状況を引き受けて自分が受け持つ。
他人のせいにしたりしないことです。他人のせいにしたり、もしくは他人にふってしまったり、あるいは、ごまかしたりしているうちってやっぱり、成長できません。そして、ごまかしているつもりでも、顔や声に出てしまうのでそこから信頼を失ったり、上手くいかなくなります。
逆に辛くてもその状況から逃げないで、自分が引き受けてもがくことが
成長の一番のキッカケとなります。辛いことは分かりますが、要領がいいと思って
もがくプロセスを逃げていると30代くらいまでにすごく差がついてしまいます。
20代までって、まだ、人の下で働くから手先の器用さや要領の良さで上手く行くように見えますが、
30代が近づいてきたり、責任あるポジションになると、立場上、どっちにしろ逃げられないですからね。そうだったら若いうちから、自分で全てを受け止めてごまかさずにやっていく。
最後に陰で人の悪口は言わない、とか、理詰めで人を追い込まないというのは
どっちかというと管理職になってから心がけたほうが良いことかもしれませんね。
私も時に理詰めで相手とやり合いたくなることがありますが、追い込んで
相手がはっとしてくれるならいいものの、大体は、コノヤローと逆に恨まれます。
もしくは、私が理詰めで同じく、あまりいい感情を相手にもたないでしょう。
だったら、もっと理の部分じゃなく情の部分に訴えていかないといけませんよね。
それって、カウンセリングも同じだと思います。
合理的な理由だけで相手に訴えても、仮にそれが正しいことでもあまり
それが理由でガンバローって思ってもらえません。やっぱり、心の情の部分にどこまで
入り込めるかでしょう。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧