The secret of life is not to do what you like, but to like what you do. いい人生を送るコツは、好きなことをするんじゃなく、することを好きになること。 (アメリカのことわざ)

The secret of life is not to do what you like, but to like what you do.
いい人生を送るコツは、好きなことをするんじゃなく、することを好きになること。
(アメリカのことわざ)
今日、メルマガ関係の業務をしていた時に、過去のメルマガを整理していた時に
アーカイブについていたヘッダーの英語のことわざから。
嫌いなことはやらないで、好きな事をやって伸ばせばいいなんていう
教育が流行りました。いわゆる、ゆとり教育もその流れを組んでいますね。
もちろん、子供の時から野球がその人の適性でそこだけに集中し、
野球選手になる人もいます。
ただ、大多数の人は普通に社会で仕事をしていくし、
そもそも、自分の適性なんて分からない。ずっといろいろ経験していく中で少しずつ
見えていくものだと思います。
私も社会人の始めの頃はファイナンスが得意科目と思ってたので、ずっと
仕事は金融に関わることばかりやってた。
ところが人の適正なんてのはやってみてそれを極めていく中で
楽しくなっていくから見えてくることが多いです。今、経験値の少ない時に得意と思ってることなんて
かなり少ない情報や経験から判断してしまってるだけだったりするわけです。
私にとってのbは自分が英語の事業をやりたいと思って始めたわけではなかった。
当時一緒に会社を始めた高橋さんの計画に自分も乗っかって始めた。
単純に商売だからと思っちゃったわけです。
もし、ここで昔のようにえり好みしていた自分を貫いたらきっと途中で嫌になって
投げ出してたかもしれないけど、面白かったのは今日のことわざじゃないけど、することを
好きになっていったこと。
多分、皆さんの中でも仕事に好き嫌いあると思います。
でも、残念ながら仕事って「せねばならぬ」ってことも多々あります。
もちろん、その「せねばならぬ」の中で嫌なことを他人に拾ってもらって
避ける事も出来ますが、それが出来るのは20代の途中まで。やっぱり年をとって立場も上がってくと、
結局は自分のポジションでは逃げられなくなってく。
だったら、まずはどんなことも選り好みせずにやっていってみよう。
そうしたらいずれ、嫌だったり苦手と思ってたことが楽しくなっていく。
それが仕事の楽しみだ、というのが今日のことわざのポイントでしょう。
私はこのことわざに10年前の自分なら響かないで無視してたかもしれないけど、
今となっては100%同意しますね。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧