接触頻度の大事さ ~ 人は忘れるから

接触頻度の大事さ ~ 人は忘れるから
昨日、家に戻ったらとある方からの近況報告のハガキが来ていました。
その人は別に私の友人というわけではなく、個人的に直接面識を持ってもいない人ですが、
その人が行なってる活動や考え方が、再び日本が強く復活してその将来のためには絶対に必要な人だなということで
そもそも全然力も権力もない私なりに、出来ることからと気持ちだけ応援している人です。
わざわざ、そんな自分に近況報告を手書きでくださりました。
やっぱり、ハガキをもらうとどんな内容であれ嬉しいもんです。
bでもハガキを出したり、皆さんからのメールや、あるいはメルマガなど
お客さまと接点を持つ仕組みは色々と試行錯誤でやってますが、あらためて、
この接点を持ち続けることの大事さを今回感じました。
もちろん、そのハガキやメールの中身に込める心の部分もとても
大事なのですが、まず、一歩が動かないとどうしようもありません。
今、やっている方は更にその文章に心を込めることに。
これからの方は、まずは、頻度をちゃんと増やしていきその後は質の部分を
意識する順番で構いません。まずはやりましょう。
あまり言ってませんでしたが、ハガキを出すのは全然コストが掛かっても構いません。
もちろん、メールや電話でも構いませんが、やっぱり、郵便ポストに入ってるのは嬉しいもんです。
なぜ、こんなことを書いているかというと「人は忘れる」からです。
一つのご縁が出来るまでには、当然、私たちのことを知っていただくために膨大な
コストと時間がかかっています。時間というところで言えば、少なくとも私だけでもスクール開校前に
毎日最低でも早朝に3~4時間以上、また、宮松さんはじめ、外部で協力してくれている人達も入れるとすごい時間です。
それが商売だからと言ってしまえばそれまでですが、そのマーケティング活動の中の
偶然から私たちのことを認知して、わざわざ重い腰をあげて来てくれているのがお客さまです。
そう考えるとスゴイ偶然の結果だなと思いますからその偶然に感謝できるし、他人ごとに解釈しちゃうと、
降って湧いてくるように感じてしまうかもしれません。
もし、私たちのようなビジネスではなく、広告代理店のように
1件1件自分がアポ取り電話をかけてアポを取っている姿を想像してみましょう
(よく、本社に営業電話かかって来るから分かりますよね)。
この場合は、1件のアポの重さというか大事さは自分が電話をかける当事者なので
自然と分かるものでしょう。現在、取引をしている代理店もそのいくつかはコールドコールでどこか
担当者の熱意が伝わって、お会いした人達です。当然、その人達が私たちと面談する時はしっかりと私たちの会社の
集客戦略や会社概要まで調べてきていました。何百件電話してやっと1件のアポでしょうから、それは1件のアポをとても
大事にするでしょうね。
私たちは、この部分の業務が分離されているので、こうやって時々、
思い出す必要があるのかもしれません。別に、私や宮松さんの時間の事を言ってるのではなく、
自分もそこに間接的に関わっているといういわば、当事者感みたいなものが共有出来ることが
大事だと思っているわけです。
と、ここまでやっても、その後、放置しておくと人は忘れてしまいます。
それは恨みっこなしで、逆に考えれば自分だって消費者側になったときは同じ事
やってると思います。私だって、ミーティング後何もフォローアップや追加提案がなければそのまま
忙しくなったら忘れてしまって結局、ご縁のない代理店は沢山あります。
(逆の立場で見ると、ホント、もったいないなといつも思います)
そんな中でも忘れられない人ってのは、やっぱり、こまめに
関係を維持することを怠らないです。
小さな事だけど、コツコツ長期間やると大きな違いになります。
だからこそ、出来ることを今、ひとつひとつやることを心がけましょう。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧