自分の現在の義務を、完全に尽くす者が一番偉いと思う。 そして、自分の現在の義務は何であるかを、はっきり認め得る人は、 人生の義務と目的とを理解する道に、進むのであろうと思う。 (新渡戸稲造)

自分の現在の義務を、完全に尽くす者が一番偉いと思う。
そして、自分の現在の義務は何であるかを、はっきり認め得る人は、
人生の義務と目的とを理解する道に、進むのであろうと思う。
(新渡戸稲造)
昨日のクリスマスパーティーの景品を購入している合間に
本屋さんに立ち寄った時に偶然、新渡戸稲造の武士道がおかれていて手にとって見ました。
今まであまり読むことがない本でしたが、なんとなく、
「セオドア・ルーズベルトが日露戦争で日本贔屓の仲裁をしたのはこの本を読んでいたから」
くらいしか知りませんでした。
ところがいざ、読んでみると(現代語訳ですが)あっという間に読み進める。
武士道という概念をこうやって体型だってまとめたのがキリスト学者であり、海外とも接点が
非常に強かった新渡戸稲造や内村鑑三だったというのも興味深いですが、
どのような仕事に携わったとしても、どこか心の中に残して置きたい大事なものを
再発見できる、そんな本だと思います。
今日はその新渡戸稲造の言葉から。
私なりに解釈すると、目の前にあることをしっかりと責任をもって
対処できずして、より大きなことなど出来ない。そんな感じでしょうか。
マンガやドラマでも夢や目標に向かって進むキャラクターがいますが、
そういった人達が夢に向かって進むためには、実は、一番目の前にある責務を果たすことこそが
本当の目標や夢に向かって進むための近道ですよ、ということなのでしょう。
ちなみにセオドア・ルーズベルトは忠臣蔵の英語版も読んでいたく感動したと
言われてます。忠臣蔵の概念は、日本人の心の琴線には訴えますが、法律万能主義の国の人には
理解し難い、と言われています。それなだけに、軍人でかつテディベアのお話しでも出てくる、
涙もろいと言われたルーズベルトが涙するというのも面白いですね。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧