心のボタンナップ

心のボタンナップ
女性も男性も同じだと思うんだけど、洋服を着る時にボタンを
下から上に留めていきます。仕事をする前、ボタンを留めていって最期のボタンを留めるときの気持ち。
これがボタンナップです。
男性ですと、首の第一ボタンまで留めてネクタイをつけます。
一説では、ネクタイの起源は、ローマ帝国時代にローマから各地(多分寒い地方だからゲルマニアとか)に
戦争で遠征する際に、女性たちが自分の夫や愛する人に対して、無事でという気持ちを込めて女性が首に巻いたものと
言われています。
ネクタイは別に、ボタンを留めていくと不思議と心が引き締まるような
気持ちにならないでしょうか?
営業用語でもボタンアップという言葉があるそうです。
これは、営業の目的はついつい、「売る」ことを意識してしまいがちですが、
本当に大事なことは、お客様の心をちゃんと掴むこと。
やっぱり、何か新しいことをスタートするときの心の葛藤はすごくあります。
悩みに悩んで、そして、その人が今自分がお手伝いするんだ、と、逆の立場で考えてみると、こうした
葛藤は容易に想像出来ますよね。
だからこそ、大事なことはその葛藤をお客様が越えることが出来るように
ローマ帝国の人じゃないけど、ネクタイを締めてあげる人の気持で心のボタンを留めてあげる事。
これ、とても難しいことだと思います。
何故かって言うと、私たち自身のことを振り返るとやっぱり
目先のことが気になってしまいます。何よりも、この心のボタンを留める作業って特に私達のような
自分磨き・自己啓発に関しては気持ちいいことだけ言ってもダメ。嫌われたくない、嫌なこと言う人だなと思われたくない、という
目先の感情が優先すると、これが言えないので、ボタンが途中に留まったままになっちゃいます。それは、後々、大体において表面化します。
悩んだら思い出すといいのはお医者さんだと思います。
お医者さんは、分かりやすく人の命を預かってますから、厳しいことも言わざるを得ないですね。
だからこそ、患者さんは真摯で嘘偽りないお医者さんの言葉には耳を傾けます。
もし、お医者さんがいいことばっかり言ったらどうでしょう?
きっと、一瞬はいい気分になるかもしれないけど、あとでかえって不安になっちゃうかもしれません。
扱うものが私達のような語学であろうと、何であろうと、目先の命ではなかったとしても、
ひょっとすると、今、目の前の人の価値観や人生を変える可能性がある、という意味ではお医者さんと立ち位置は実は
そこまで変わらないんじゃないかなと思います。
悩んだら思い出してみましょう。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧