才能とは、同じ情熱、気力、モチベーションを 持続することである(羽生善治)

才能とは、同じ情熱、気力、モチベーションを
持続することである(羽生善治)
人間の多くが「あと一歩」というところまで努力してるのに
その「あと一歩」を前にして断念する人が意外と多いそうです。
確かに先日のサッカーの試合なんかでも後半ギリギリで得点されましたがあそこで集中力が途切れてしまって終わるのか、それとも、ここで奮発して頑張れるかで大きく分かりますね。
将棋の羽生名人がやはり勝ち続けていたのも勝負が詰まってきた時に
相手との根競べになったときに、折れずに最後まで集中力を持続するからこそできるのでしょう。
私たちの仕事も似てますね。
あと一歩、と思ったところでやめちゃったりすることってあります。
仕事は山登りと違って山頂が見えてないことが多いので
そのあと一歩に気づかずに、山頂手前で止めちゃうようなことが多いと思います。
見えないからこそ、ちょっと集中力が落ちてきたな、と思った時や
「この件はこれでいいや」と思った時に、この言葉を思い出してみるといいかもしれません。
もちろん、経営などで見ていくと撤退しないと火傷しかねないことに対して執着するのはリスクなので、「ここまでは必ずやる。でも、ダメだったら退く」という条件を作っておくのも大事だったりします。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧