Locus of Control(「統制の所在」「帰属意識の在処」)

なんか難しいタイトルですが、心理学的に
「人は、自分の人生や結果に対してコントロールできると感じている度合いによって、
幸福の度合いが変わる。」という法則があるそうです。
つまり、今起きていることに対する原因と結果の関係を
自分の内面に求めるのか(内的所在)、外部の環境に求めるのか(外的所在)に求めるのか。
それは、自分の身に古いかかる出来事は自分の行動(原因)に対しての結果と思うことができれば、
自分の統制はしっかりと内面に固定されています。
こういう人であれば、例えば、
・ 少し太ってしまった(私もそうですが・・・)
→ これは、自分が少し節制が悪く運動不足だった。反省して頑張ろう。
・ なんか最近良い出会いがない(異性でもビジネスでも)
→ 自分の活動量が足りないからかも。あるいは、自分の魅力を増すためにはどう努力したらいいだろう。

 

・ なかなか忙しくて英語が勉強が出来ない
→ 自分の時間の使い方に問題があるかも。忙しいと言ってるけど、いつもどおり仕事も終わってるし遊んでるし、時間がないのではなくて、時間の使い方を改善できないだろうか?
と解決策を「自分の内面」に見出すことが出来ます。
こうなると、自分で自分の身に降りかかる「結果」の原因に対して自分でコントロールすることが
できるからあとは、自分が動くだけですよね。
これが逆になってしまって、外的になってしまうとどうでしょう?
同じ例えでも、
・ 少し太ってしまった(私もそうですが・・・)
→ 仕事が忙しかった。自分は悪くない。だから太っても仕方ない。
・ なんか最近良い出会いがない(異性でもビジネスでも)
→ 良い人がいない。なんか良い出会いがないかなー(と、来るか来ないかわからないものを期待する)
・ なかなか忙しくて英語が勉強が出来ない
→ 自分が上達できないのは忙しいからだ。また、仕事が忙しくなくなったらその時には時間も出来るだろう。
こんな感じで考えちゃわないでしょうか。
私もそんな風に考えてしまうことってやっぱりあります。
ただ、外的に考えた時の自分を客観的に見てみると、自分でコントロールせず外部に
理由を持っていくことができるので、言い訳としては楽ですが、一方で改善するための
コントロールがない(外部が理由だと思ってしまうから)ことからストレスになったり無力感に
囚われたり、あるいは、落胆や挫折感へとつながってしまいます。
全てを自分にもってくるとちょっと大変ですが、こうした日々起きることレベルの
ことでも、捉え方次第で、「よし、がんばろう。結局は自分次第」と思うか「他人や環境が悪い」と
愚痴になるかで全然、精神衛生的にもちがいますよね!

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧