Emotional Attchment(感情的こだわり・固執)とEmotional Detachment(感情的切り離し)

こんなスキルを持つと、すごく仕事がうまくいきますよ、ということを思い出してみました。
(偶然、この事を思い出して書斎からその本を取り出したら、ピッタリそのページが出てきました。不思議なものですね。)

ちなみにこのセクションは、Michael Mastersonという方の「The Pledge – Your Master Plan for an Abundant Life」という
本に書かれていました。

仕事、人生問わずいいこと、楽しいことだけでなく時にはやりたくないこと、嫌なこととも向き合わなくてはならないことがありますよね。

そして、人間は嫌なことがあるとその気持を引きずるものです。
でも、憂鬱な気分というのは仕事上の調子を悪くしてしまったり、他人にもその感情が伝わったりとあまり得することがありません。
私もそう分かってても、やはりやってしまうことがありますが・・・。

でも、仕事も人生もいいことと悪いことどっちか選べるのではなく、どっちも一緒に重なったりすることがあります。
でも、折角いいことがやってきた時に、前の嫌な気持ちを引きずっていたら損ですよね。

そんな時に持っておくと良いスキルが「感情の切り離し」のスキルです。

これが分かりやすいのはスポーツだったり営業の世界。
例えば、ゴルフをやる人がいるか分りませんが(私もしません)、折角良いお天気で、いい空気を吸って太陽を浴びながらゴルフをするはずなのにうまいショットが打てないでスコアが悪い。となるとイヤになっちゃって、気分も暗くなるかもしれません。
ましてや、知り合いや家族とやってたら尚の事嫌になりますよね。

でも、そうなってしまうとその空気というのは周りにも出ちゃうし、何より、そういう気持ちでゴルフをやっても楽しくありません。
きっと、益々スイングは悪くなって良い結果は出ないでしょう。

だったら、まずは、良いスコアを出すこと(=結果)を目的にしないこと、あるいは周りの目を気にしないこと。そして、そのエネルギーはシンプルに良いスイングをすることだけを心がけるとどうでしょう?周りのことも気にならないから、エネルギーは前向きになりますし、意外とその方が良い結果が舞い込んできたりします。

創業間もない頃はどんな会社もかなりやばい時期を経験するものですがbもそうでした。
私が唯一ラッキーだったのは、どんなに辛くても寝れること(笑)。毎月赤字で会社のお金がどんどんなくなって、ある時残高を見た時、
サラリーマン時代の私の個人の貯金より少なくなった時、起きている間は「来月もこんな状態だったらどうしよう」と一日中心臓がバクバクしたりしました。ですが、幸いのび太くんもビックリなくらいスグに寝れたので、体力だけは落ちずに冷静な気持ちで判断が出来ました。

でも、これが感情的切り離しができないとどうでしょう?
夜も眠れないし判断が狂ったり時には、勢いで飛び込み自殺をしてしまうような方もいらっしゃるんだと思います。
(きっと、金銭絡みの自殺の多くはこうした判断力が鈍って勢いでしてしまっているケースが結構あるんじゃないかと思います。)

生々しいお話をかいてしまったので、もう少し、分かりやすい例を本から引っ張りだしてみました。
こんな感じです。

■ Emotional Attachment(感情的こだわり)
大学時代の恋人と結婚したいと思ってプロポーズしたが断られたので打ちひしがれている。

■ Emotional Detachment(感情的切り離し)
大学時代の恋人と結婚したいと思っていた。でも、もちろん相手があってのことなのだから、結果はどうなるか分からない。
結果を切り離し、ダメだったらダメで仕方ないと思った。そうすれば、断られても気にならないし、また前に進むことができる。

■ Emotional Attachment(感情的こだわり)
土曜日の午後にピクニックに行きたいのに雨が降って気持ちがブルーになって、結局一日中家でテレビ見て終えてしまった。

■ Emotional Detachment(感情的切り離し)
土曜日にピクニックに行くつもりだったが、天気(結果)は自分がコントロールすることは出来ない。だから、
腫れてほしいという感情は一旦、切り離しておいて、ダメだったらプランBとして映画に行くことにする。雨が降っている時は喜んでプランAを捨ててプランBを実行に移せば置いのだから、天気に対して腹を立てることもないし、嫌な感情を他人に振りまくこともない。

どうですか?

書くのは簡単ですがなかなか難しいのは分かります。

でも、このスキルがあれば前に嫌なことがあっても気持ちの切り替えも早くできるので次に良いことが回りこんできた時
スグにポジティブで冷静な気持ちでその良いことと向かい合うことが出来ますよね。

是非、何かに気持ちが引きずられた時に思い出してみてください。
きっと使えます。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧