時間天引きに基づくTODO(バジェット)の作成(重要・緊急から)

ここ数日、似たテーマのことを取り扱っていますがどうしてかというと
「やらなければならない(重要かつ緊急であることを)」をちゃんと優先できないで他のことが気づかないうちに
行われてるなーと思うことが日報やTODO、そして実際に出ているメールを見てると思うことが多いからです。

先日も、大事なこと(重要+緊急)を優先させるコツはすぐにやること、
と書きましたが、もう一つコツがあります。

それは時間の天引きという方法です。

給料でも貯金をしたい人は、給料日に自動的に天引きして使えないようにする処理を銀行にやってもらうことができます。
そうすれば、1ヶ月の中で手に入ったお金を全部使ってしまうのではなくて、天引きされて残った中でやりくりする工夫ができるというやつですね。貯金もできますし、刹那的な消費ではなく未来の自分の投資につながることにこの貯金を使うこともできます。

学生時代、時間割がありましたが時間割に合わせて行動するようになりますよね。

今のTODOは、1日の中ですること、ということでみんな作成していると思いますが、
実はここに一つ欠けてるのは、「1日の中のいつまでにこの業務を終える」という考え方です。

もちろん、常時いろいろとやってくるお客様対応だったり、電話といったものに時間を取られることもありますが、結果として、始業時のTODOで「今日中」と思ってた業務は気づくと「明日以降」に繰り越されたりします。

そうしないコツが、この天引きです。

一番大事なことは時間を決めて(主にお客様の数が少ない始業時が良いかと思います)先に片付ける時間割を作る。
今は、テンプレがないので来年後私も作成してみますが、まずは、頭のなかで決めてやってみましょう。
天引きされた作業を全てに優先させるクセができると、明日以降に繰り越してしまう悪いクセがなくなります。

私の場合は手帳が日記形式のものなので、前の晩か朝一番で今日行うTODOを決めるわけですが、例えば、朝5時半に起きた場合、7時までに片付けること、9時までに片付けることを時間区切りで書いてます。中には、ストレッチをする、とか、ジムに行く、とかあまり仕事と関係なさそうなことも細かいですが、あえて書きます。

そうすると、例えばジムに行くのは午前の部の仕事が無事に終わってたら行こう、くらいに思っている時と比べて、何が何でも、9時までには午前の部の仕事を終わらせることができるので、確実に行くことができてサボらないですみます。

天引きするものは時々紹介している「重要」と「緊急」のマトリクス(↓URL参照)でいうと、
この両者が交差したものです。例えば、日次の売上票アプデートは日々の私達の売上を知る上でとても大事なことですのでこのマトリクスに入ります。もしくは、お客様に御礼のメールを出したりする作業などもここに該当します。
重要・緊急マトリクス

これができていると、その他の一見緊急そうなでも、実は重要度が高くない業務などに振り回されて、結果、できなかった、という風になることが一気に減ります。

この時間天引きの概念は私の大学院時代の先輩の本田直之さんがレバレッジシリーズの本で提唱している考え方ですが、時間を大事にしようと思う人には非常に効果があります。

特に気づかないうちに、目先の対応やあまり重要じゃない仕事に流されて大事な業務を逆に劣後させていることがあるな、と思う人は、この概念を頭のどこかに入れてみてください。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧