うまくいってる人のパターンをインストールする(エミュレートのパワー)

エミュレーター(Emulator)ってご存知でしょうか?
昔なつかしのファミコンなどのゲームをパソコンでプレーする時にパソコンに入れるソフトをエミュレーターと言うそうです。

私はファミコン世代ですので、時々懐かしくてゼルダの伝説(オリジナル)などをやりたいな、と思ったりします。
やってみたことはないですが、そういう時に使うのがエミュレーターというソフトだそうです。

さて、もし、同じように自分という人間がいて、その人間が今、目の前にあるパソコンのように
アプリをインストールすることができたとしましょう。
(昔、ドラえもんとでそんな話がありましたね。あ、キン肉マンでもそんな超人がいました(笑)。)

ただ、インストールするのはソフトと言っても、自分の性格だったり仕事のスキルのソフト。
どのようなソフトをインストールするでしょうか?漠然とだと分かりにくいかもしれないですが、「・・・さんのような人」とイメージしたら
どうでしょう?きっと、何人か思い浮かぶ人がいるかもしれません。

残念ながら私たちは機械ではありませんから、パソコンのようなことはできないです。
ですが、機械ではないからこそ、サンプルになる人が、どのようにして今、私たちが理想と思った人が今現在の姿になったかを調べたり想像することができます。そして、その人が今の姿になる原因となったことと同じことを真似することはできます。そして、完全コピーではなくて、私たち自身オリジナルの新しい成功モデルをつくることができます。

うまくいくモデルの人を真似ることを英会話では先ほどのパソコンと同じように「emulate」する、というそうです。

私も経営者の先輩の方々で尊敬する方達がいます。
あるいは、あまり見習いたくない方達ももちろんいます。

例えば、尊敬する方達がいたら何をするかというと、その人が出ているインタビューや発言を片っ端から調べます。
どんな価値観で行動しているのか。家族とのつきあい方は?朝何時に起きる?困難に直面した時にどのように対応したのか?食生活は?女性関係は?時には、どうしても会いたい人がいると、紹介などで知人を介して会えない時は、手紙を出してみます。素直に手紙の中で何を考えてるかも書いてみます。面白いものですが、しっかりと自分の気持ちを伝えると思った以上に好意的に反応してくださります。中には実際に、貴重な時間を割いて会ってくださる方もいます。

面白いものですが何名か調べていくとだいたい共通するのですが、

・ 創業間もない時は本当に信じられないくらい仕事もする。
・ だけれども、ビジネスが立ち上がってからは家庭も大事にして、創業時の苦労に報いる努力をしている。
・ 朝とにかく早起きの人の比率が高い。平均で5時30分〜6時くらい。誰からも邪魔されることのない朝の時間をどう使うかが差につながってる。
・ 健康勝負の仕事だから健康に気遣う人が多い。何故か?トライアスロン、マラソン比率高い(笑)。
・ 食生活も健康そのもの。酒も飲むが、たしなむ程度に。タバコ吸う人はほとんどいない。
・ 失敗を失敗と思わず前進できるタフさと知的勇気を持っている。
・ 大人になってからの学ぶことの大事さを皆知っている。いわゆる頭でっかちの勉強ではないが、とにかく色んなことから学ぶのが好き。

みたいな感じです。
ここに、個別個別の人の具体的な行動が少しずつ違いながらあるのかなーと思います。

私たち人間のラッキーな事は、どんなに辛いことがあっても、どんなに困難や障害があっても、今、自分が尊敬するような人も同じように、あるいは、もっともっと大変な障害を乗り越えてきているということです。私たちの前には必ず、誰かの実例があるということですね。実例があるということは、自分だってできるということなんです。

身近なところで言うとFBなんかはエミュレートスグできますよね。
いろいろ悩んだりする時間があったら、FBKM読んでこのケースは真似したい、と思うものを見つけてとりあえず聴いてみると良いと思います。
ヒントが山のようにあるはず。

常に誰でも悩みはつきものです。
私も悩んだ時は、「尊敬する◯◯さんは、今の自分の何十倍の規模の悩みを◯◯歳の時に乗り越えたんだ。そう思ったら自分の悩みなんて悩むレベルでもない」と思い出すようにしています。そう思った瞬間、すごく気が楽になり、前に進みやすくなりますよ。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧