1日1日を大事にしようと思う名言! –  小説『カシコギ』から

君が無駄に過ごした%22今日%22は、昨日死んだ誰かが死ぬほど生きたかった%22明日%22なんだ。


Today, which you have spent idly, is the tomorrow of somebody who died yesterday and was desperate to live. (Kashikogi written by Cho Chong-in)

あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった人が、あれほど生きたいと願った明日なんだ。(趙 昌仁/小説『カシコギ』著者)

今週の名言について

今日のことばは、小説『カシコギ』の一節からです。
似たような言葉が、ネイティブ・アメリカンの言い伝えの中にもあるそうです!

小説のタイトルとなっている「カシコギ」はトゲウオ科の魚のことだそうです。
この魚のオスはメスが産んだ小魚を一生懸命育てて、その後、最後には死んでしまうそうです。

ストーリーは白血病の息子を介護する父親について。
まさに、カシコギと父子の関係をあてはめたのでしょう。

日々あまりに当たり前に過ぎてしまうとそのありがたさを忘れてしまいがちですが、
ふと、考えてみるとこの言葉のように今日の何気ない一日だって、昨日死んだ人にとっては何が何でも生きたい一日だったのかもしれません。

私達も”seize the day”(今を大事に生きる)を心がけたいですね。

皆様も良い1週間を!

★関連エントリ ★

夏を制するものは英会話を制す!今日のエントリでやる気が出た方ははじめの第一歩!
夏を制する

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

b で働きたいバナー(わたしの英会話仕事)





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


English Quotes! - 英語の名言集 の一覧