断らなきゃ・・・。でも、”No” じゃ味気ない!そんな時の”I wish I could”の使い方!

曖昧に英語でこたえるとき

こんにちは。
コンシェルジュデスクのAmです。

英語ってYES!NO!ハッキリしてるって言われてますよね。

とはいえ、

・「嫌だな~」
・「言いづらいな~」

など、直球で「NO!」と言えない時、日本的かもしれませんが、ニュアンスを変えて、曖昧な表現をしてみたくないですか?
実は可能性を上下させる表現方法があるんですよ!

もしも、デートの約束が入ってるあなたに、上司が飲みに行こう。あるいは、この仕事明日の朝までによろしく!
って言ってきたらなんて答えますか?

嫌です!!!なんてハッキリ言えないですよねぇ。
(本当は言いたいと思いますけど^_^)

この記事では”No”以外の方法でやんわりと英語での断り方をまとめてみました。
なかでも、”I wish I could”は知っているととても使えますので、是非、この記事に出ているようなやんわり断り用のおきまりフレーズとして覚えてみてくださいね。

I wish I could を使った表現

やんわりと断る

やんわりと行きたいんだけど・・・
ごめんね・・・

こんなニュアンスをつくるには、”I wish I could”を使うのが一番です。
実際には、こんな感じです!

「I wish I could go…..but I can’t」

行けるものなら、行きたいのですが・・・・
やれるものなら・・・やりたいのですが・・・・

つまり「わたしだって、やれるものならやりたいのは山々なのですが・・・」
と言った表現を相手への言い訳に使う事ができます。

ストレートに「嫌です!」というよりも、角が丸くなりますよね!

昔習ったことで、忘れちゃったよ・・・なんて言葉はたくさんあると思います。

意外と簡単な言葉も会話になると全くでてこなかったりしていませんか?
他にも可能性を上下させる助動詞がいくつかあります!
嫌なんだけどな~なんて思った時に使えるので、是非復習いたしましょう!

will / wouldを使った表現

willはほとんど確実、wouldはそれより可能性が低い場合に使います。

例) We will go to see the cherry blossoms tomorrow.
If you don’t have any plan, you can join us.
明日はお花見があるんだけど、もし予定がなかったら参加してくれる?

I will join it tomorrow.
【99%】(不足の事態がなければ)明日、参加させていただきます。

I would join it tomorrow.
【90%】(天気など条件がそろえば)明日、参加させていただくと思います。

(【】の%はネイティブ曰く、こんなもんかな・・・というニュアンスです)

may / mightを使った表現

可能性の度合いが五分五分の時にmayを使い、それよりも一段弱い時にmightを使う。
例) Please finish your work just in time !
時間内で終わらせてちょうだいね!

It may be finished in time
【可能性50%】(ぎりぎりだけど)それまでに終わらせます。

It might be finished in time.
【可能性30%】(かなり厳しいけど)それまでに終わらせると思います。

(【】の%はネイティブ曰く、こんなもんかな・・・というニュアンスです)

can / couldを使った表現

両方ともあることが可能であることをいう時に使いますが、should より弱く
may/might より確信できる場合に使います。

ex)Could you sing a song at the party?
パーティで歌を歌ってくれる?

I can sing a song whichever you want to listen.
【理屈上の可能性】何でも聞きたい曲を歌ってあげるよ!

I could sing a song whichever you want to listen.
【自由な推測による可能性】何でも聞きたい曲を歌えると思う。

最近は暖かくなってきましたので、いろいろと誘いが増える時期ですね。
たまには参加したくない行事もあると思いますので
是非、使ってみてくださいね!!!

あ、ひとつ思い出したので追加させていただきます。
みなさんもたまに使われていると思いますが、

今回は・・・・また今度ね!

I’ll take a rain check.
【未来の可能性】今度誘ってくれたら絶対に行くね・次回にするね!

このフレーズは結構使えますよっ!

曖昧に英語でこたえるとき

まとめ – 英語は奥が深い!

いかがでしたか?

英語といえば直球!
と思っていた方には、意外とニュアンスを分ける表現が多いことに気づいていただけますと幸いです。

他にもこのような記事がありますのであわせてご参照ください!

・ PJ1 – Day 17: willとbe going toの違い

・ PJ2 – Day 18: 助動詞mightについて

・ PJ2 – Day 17: 助動詞wouldとwouldn’tについて

・ PJ4 – Day 2: wishを用いた仮定法過去・仮定法過去完了

・ PJ4 – Day 11: 法助動詞(いろいろな助動詞)

独学だと限界という時はスクールも

さて、英語学習のキッカケとしてこうした身近な単語を通じて興味を持っていくことはとても重要です。

とはいえ、ある程度理解が深まってくると自分にあったシーンではどうやって話すんだろう?
そんなことが気になってくるのではないでしょうか。

私たちのスクールでも、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!
ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。
クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

こんなシーンが思い当たる方は要注意!
https://www.b-cafe.net/sp/b-manga-lp/
b子

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


中級者向けの英会話 の一覧