Would you mind + A ? (〜してくださいませんか?)

catrequest

●o。.○o。 Would you mind + A ?。o○.。o●
(〜してくださいませんか?)

皆さま、こんにちは!前回に続いてエントリーいたしますEddie(女子ですよ〜)です☆
6月に入りもう半年が経とうとしていますよ!!
なんでか危機感(笑)を感じるのは私だけでしょうか!?

突然ですが、皆さまは日本の良いところってどこだと思いますか?

私は、日本の控えめな雰囲気とか、相手を思いやる気持ちってとても素敵だと
思っています!

時にはストレートに言わなくてはならないこともあるとは思いますが、
でも日本人の柔らかさ、優しさ、私はすごくいいところだと思います。

今回のテーマは、そんな日本の考え方に少し近いものを感じる(?)
“Would you mind〜?”という表現です☆

“Would you mind〜?”の使い方

人に何かを頼みたい、でも、
“Can you〜?”とか、“I want you to〜.”
ではストレート過ぎかな・・・もっと丁寧に言えるフレーズってないの!?

・・・あるんです。そんな時は、
「Would you mind + A ?」がオススメです。

「Would you mind + A ?」は直訳すると、
「Aを気にする?」という意味になります。

例えば、テレビの音量が大きくて、集中できない!!音量をもっと下げて欲しいんだけど・・・
そんな時は、
◎Would you mind turning the volume a little bit lower?

直訳すると、「テレビの音量をもう少し下げることを気にする?」
日本的な言い方だと「申し訳ないのだけど、テレビの音量をもう少し下げてくださいませんか?」
といったニュアンスです。
ストレートに言ってしまうと攻撃的に聞こえてしまったりする時ってありますよね。
その場合、「Would you mind + A ?」を使うと、柔らかい表現になります。

このフレーズには決まり事があります。

■ルール1
「Would you mind + A 」のAには動詞+ing (動名詞)が必ず入ります。
そうです、『名詞=動詞+ing』がポイントですよ。

例えばこんなふうに使います。
◎Would you mind telling me your name?
(あなたのお名前を教えていただけますか?)

◎Would you mind taking a picture of us?
(写真を撮っていただけますか?)

◎Would you mind calling back later?
(折り返しお電話いただけますか?)

■ルール2
相手の人が「NO」と言ったら「いいですよ」の意味。
「Yes」なら「駄目です」となります。
「NO」と言われて“駄目なんだ〜”と落ち込まないで下さいね。

mind は「気にする」という意味です。
つまり、“Would you mind + A ”は
「〜するのを気にしますか?」イコール「〜して下さいますか?」
の意味を作っています。

ですから・・・
Q:「気にしますか?」
A:「NO」→気にしません。つまり・・・OK!

Q:「気にしますか?」
A:「Yes」→気にする。つまり・・・嫌です!
となります。

ここは英語と日本語の感覚の違いもあって慣れるまでは
「どっちなのぉ〜?」と悩んでしまうこともあると思います。

Eddieが留学中、学校で授業を受けていたときのことです。
クラスのすぐ外で男の人が二人、話をしていました。
クラスのドアが開いていたので、二人の会話はまる聞こえです。
しかも二人の声がこれまた大きい。
そこで先生が立ち上がりました。そして彼らにひと言。

Teacher:We are in the middle of a class right now. Would you mind moving to other place and talk?”
「今クラス中なの。別の場所でお話ししてもらってもいい?」

彼らは謝りながら移動していきました。そして、私達は静かになったところでクラスを再開。一件落着。
もし、その場で先生が”Can you move?”とか、”I want you to move!”なんて言ったらどうでしょう?
彼らは素直に謝らなかったかも知れません。

日本って、他の国々と比べると控えめで、周囲との「和」だったり、
協調性を考えたりしますよね。
私はそれは日本の素敵な部分でもあると思っているのですが、
“Would you mind〜?”は英語の中でも
日本的な表現だなぁといつも思うのです。ちょっと遠まわしな表現。
でも、とても丁寧に聞こえます。

“Would you mind〜?”の返答の仕方が分かったところで、
『否定文への返答』についてもおさらいしてみましょう!

レッスン中にレッスンパートナーから
“So you didn’t work today ?”(今日は仕事じゃなかったの?)
と言われたとき、仕事でなかったのなら、「No」と答えます。
仕事だったら「Yes」です。
ん〜。混乱しますねぇ。

日本語では、「うん、仕事じゃなかった。」と言うことで通じるし、
その文章自体を肯定したくなるので、「Yes.」と言いたくなっちゃいますよね。

でも、英語では、肯定の言葉と、否定の言葉はひとつの文章の中に一緒に入れることが
できないので、
“Yes,I _didn’t work.”とは言いません。
「Yes」と「didn’t」は一緒には使えません。
この場合、仕事ではなかったのなら、「No.」
フルセンテンスだと、
“No,I didn’t work today.”となるのです。

Christopher: Are you working tomorrow? (明日は仕事?)

Eddie:I’m off tomorrow! (明日は休みなんだ〜。)

Christopher:Oh, so you won’t have to get up early! (じゃあ、早起きしなくて済むね!)

Eddie:No, I’m not_ going to! (明日は寝坊するよ〜。)

Christopherの否定文に、私は”No.”と答えてますね。
例えば、私が何か予定があって、早起きしなければいけないのであれば、私は、

“Yes… I have to…” (早く起きなきゃいけないんだ〜。)
と答えます。英語脳に切り替えないと返事を間違っちゃいそうです。

返答としては、“No, not at all.”を覚えているととっても便利。
「全然気にしないよ。」という意味合いで、相手をホッとさせる返事ですね。

“Would you mind”文や、否定文に対して、「気にしない」、「働いてない」など、
「〜ない」と否定の答えのときは常に”No.”ですよ☆

☆否定=NO☆
重要ポイントです!

皆さまの身の回りに置き換えて、練習してみてくださいね。

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

・ 依頼文(could you, would you, can you, would you mind?)
・ Mindを使ったいろいろな表現
・ はいチーズ!は英語では!?写真撮影をお願いする(される)時に使える英語表現たち!

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

体験レッスンのお申込みはこちら!
https://www.b-cafe.net/booking/

こんなシーンが思い当たる方は要注意!
https://www.b-cafe.net/sp/b-manga-lp/
b子

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

1年もはや6ヶ月!2017年そろそろ本気だす!?今日のエントリでやる気が出た方ははじめの第一歩!
プレシャスタイム

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


上級者向け英会話 の一覧