a/an とtheの違いについて

●o。.○o。  a/an とtheの違いについて 。o○.。o●

images.jpg

(冠詞を使い分けてネイティブに近づいちゃおう☆)
こんにちは!Aikyです。

暑い日がつづきますね~。
私はこのモヤモヤするほどの暑さにテンションが上がります!アクティブにどこかに出かけたくなります!夏生まれだからですかね?!
結局今年の夏はお墓参りに地元に帰っただけでしたが‥
みなさんはどんな夏を過ごしましたか??

 

さて!
今回のトピックは私も苦手な「冠詞」についてです。
皆さまは"a(an)" と "the" をきちんと文章や会話の中で使っていますか?
私は未だにレッスンパートナーに直されたりします。。
最近"a/an"(不定冠詞/indefinite article) と" the"(定冠詞/definite article)の違いを
レッスンパートナーに分かりやすく教えてもらったので
ぜひ皆さまにも紹介をしたいと思います!

 

"a/an" と" the"の完全なる違いについてを文法的に説明するとなると
[「1日あってもレッスンパートナーは説明できない!」と言うくらいですが
日常英会話では、"a/an"と"the"の違いだけでもはっきりと覚えておくと
他の人かと差をつけられますよ☆

☆a/an とtheの違いについて☆

まずはこの違いは何だか分かりますか??

1. I am going to" the" convenient store.

2. I am going to" a "convenient store.

 

どちらも「コンビニに行ってきます。」という意味です。

それぞれをさらに詳しく意味を表すと、
1.の"the" convenient で
「もうどこのコンビニに行くかを自分の中で決めている」という意味があります。
(聞いている相手がそれを知る知らない関係なく)2.の"a "convenientで
「周辺にいくつかコンビニがあるけれどもまだどこのコンビニ行くか決めて
いないのでふらふらして決めてくる」
という意味があります。

まとめると・・・
◎The:「ひとつに絞られている」「自分の中でコレ(ココ)と決めている」「唯一の」
◎a/an:「まだ決めていない中のひとつ」「いくつかあるなかのひとつ」
となります。
会話の中からもう一度違いを確認してください☆

 

Andrea: What do you want to do this weekend?
Aiky: Let’s see a movie!!

(↑まだどの映画をみようか決めていない)

 

Andrea: Great! Have you seen the new Richard Gere’s movie?

(↑新しいリチャードギアの映画はひとつしかない)

 

Aiky: You mean “Hachi”?
Andrea: Yes! Let’s go to see it!
どうでしょう?

次はちょっとクイズです!
下記に冠詞を入れるとしたら、"a"でしょうか?"the"でしょうか?

≪質問≫
Japan used to be known as ( ) country where there was little crime.

(かつて日本は犯罪が少ない国として知られていた)

 

≪答え≫ "a"
・一つしか存在しないもの ⇒the
・複数存在するものの中の一つ ⇒a
犯罪が少ない国は世界中に日本以外にもたくさんありますよね。
日本はあくまでも、そのひとつなので、冠詞として使うのは、"a"が正解です。
もう一個、クイズです。

 

≪質問≫
This is (  ) town where she was born.
(これは彼女が生まれた町です)

 

≪答え≫" the"
生まれた町は一つしかないですよね。
ということで、ここでの冠詞はtheとなります。

 

最後に、ちょっとトレビアなクイズです。

≪質問≫
Do you have access to ( ) Internet?

 

≪答え≫" the"

昔、サンドラブロックが出ている映画で「ザ・インターネット」と
いうのがありましたよね。英語のタイトルは、「The Ne」tでした。
インターネットは、世の中にひとつしかないものなので、"the"なのですよね。
また、トレビアチックですが、インターネットは、世界にひとつしかない=固有名詞ということで
人の名前と一緒で、常に大文字からスタートします!
どうでしたか!?
冠詞、定冠詞は本当に日本人には難しいです。
日本語には、この違いの表現方法はないので
こころの中で思いながら使い分けをしてみてくださいませ♪

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

・ Using ‘a’ and ‘the’ — ‘a’ と ‘the’ の違い
・ 年賀状はA Happy New Year!? / Happy New Year??

夏を制するものは英会話を制す!今日のエントリでやる気が出た方ははじめの第一歩!
頑張る私

bでは仲間募集中!コンシェルジュ職に興味のある方はこちら!
https://www.by-zoo.com/recruitment/concierge-recruit/
b-cafe-team





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧