What would you do if you are asked “what time is it?”(「今何時ですか」と聞かれたら?)

●o。.○o。 What would you do if you are asked “what time is it?”. o○.。o●。
(「今何時ですか」と聞かれたら?)

皆さま、こんにちは!Aikyです。

10月も半ばを過ぎ、だいぶ日が落ちるのが早くなりましたね。
あっという間に暗くなり、そして秋風が吹いてくるとなぜか寂しい気持ちになりますよね。。
そんな寂しさに負けないようにおいしい旬の食べ物を堪能する毎日が続いています♪
先日はレッスンパートナーの近所で採れたというみずみずしい梨をもらいました。

 

おうちに帰って丸ごと一人で食べちゃいました^^

 

さて、今回の恋と仕事に聞く英語ですが、結構奥が深い、
「●時●分」などの時間の表現をご紹介したいと思います。
仕事でも旅行でも友達の待ち合わせでも、いくつかの表現をしっかり分かっておけば
時間を間違えることはありません!!
旅行先でレストランやスパやツアーの集合場所を言われるときに
ネイティブの時間の表現の仕方で言われてわからなくなることがありませんか??
ついつい日本人は中学で習った時間の読み方でそのまま言いがちですよね。

 

例えば、8時30分を英語で言うと・・・

「eight thirty」

とそのまま言う方も多いのではないでしょうか?

しかし、ネイティブはeight thirtyとはあまり言いません。

「half past eight」

が一番自然です。

 

というように、●時●分の表現には日本人には慣れていない表現で表す事が多いので
その表現を今日はクイズ形式で覚えてください!!

1から6の時間の表現で正しいものはA~Fのどれでしょう。

 

1:8時15分

2:7時50分

3:8時ちょうど

4:7時45分

5:8時5分

6:8時10分

 

A:quarter to eight

B:eight sharp

C:ten past eight

D:eight oh five

E:quarter past eight

F:ten to eight

 

正解は・・・

1=E:●時15分はfifteenではなく4/1の意味の”quarter”を使い60分の4/1として表します。

2=F:eightと言うので8:10と間違えがちですが、toには~前という意味もあります。

3=B:Sharp=ぴったり、きっかりという意味ですね!日本人特有の時間厳守を海外の方に分かってもらうにはこの表現に時間を伝えると時間通りにきてくれます☆

4=A:“quarter to ●”で「●時15分前」 つまり上記だと7時45分です。

5=D:一番簡単な言い方です!「805」で、そのままeight oh(ゼロをオーと呼びます)fiveです。

6=C: ここまで来ると分かりますね!8時10分過ぎという意味です!

 

次はちょっと難しいかもです!!

本当の時間を答えてください。

 

◇第一問!

It’s ten past five on my watch but it’s five minutes slow.

(私の時計は5時10分だけど、5分遅れています。)

 

Q:What time is it?

答えは・・・

quarter past five
(5時15分)ですね!

 

◇第二問!

It’s quarter to seven on my watch but it’s 15 minutes fast.

(私の時計は6時45分だけど、15分早いです。)

 

Q:What time is it?

答えは・・・

half past six
(6時30分)です!

 

◇第三問!

Q:1:00amの正しい表現はどちら?

a: 1o’clock midnight

b: 1o’clock in the morning

 

答えは‥

b です!

日本語の感覚ですとmidnight=深夜なので間違えがちですが、
本来の英語の「midnight」の意味は「0:00ちょうど」のみを表すので、aのような表現はありませんので注意です!

 

このように問題を解いていくとどんどん覚えていきますよ☆
英語だけでなく頭の体操にもなりますね。
なかなかスクープされない時間の表現ですが、ネイティブと会話をするうえではとても大事です!
これでどんな時間の表現を言われても仕事で時間の確認の電話、
旅行先でツアーのピックアップ時間の確認は間違わずにバッチリですね!

 

さっそく使ってみてくださいね☆

 

 

 

女性限定マンツーマン英会話スクール「b わたしの英会話」 Topへ恋と仕事に効く英語を購読する体験レッスンのお申込みをする東京都内マップ表参道銀座新宿渋谷それぞれスクールの地図はこちら
まぐまぐからもニュースレター登録できます!

メルマガ登録・解除

英会話スクール・英会話教室ならbトップページ
英会話 in 東京ロケーションマップ
b わたしの英会話 銀座
b わたしの英会話 新宿
b わたしの英会話 渋谷
bのマンツーマン英会話の特徴

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧