“because”だけでは味気ない!「形容詞+前置詞」の使い方

●o。.○o 。  ”because”だけでは味気ない!  。o○.。o●
(覚えて便利なすっきり表現)

becauseを使った英語表現

皆さま、こんにちは!
暖冬とはいえ、やっぱり寒いですね!!

お風邪などひかれてないでしょうか?

先日、喉にいい飲み物をお料理好きのShaillyから教えてもらいました。
熱湯にライムを思いっきり絞って、そこにはちみつを溶かしたものが喉にとてもいいそうです!

日本だとゆずとかレモンを用いますが、「ライム」ってところがおしゃれで新鮮!
ぜひお試しください♪

★「形容詞+前置詞」の使い方 ★

さて今回は、「形容詞+前置詞」の組み合わせをまとめてみたいと思います。

どういうものかというと、

I’m *happy with *the birthday present from my sister.
(姉からバースデープレゼントをもらって嬉しい!)

など、形容詞(happy)で表された感情・状態とその理由・対象となる名詞を
前置詞(with)でつなげたものですね!

前置詞をくっつけることでより詳しい内容をすっきりとした一つの文章で伝えることができますが、ついつい、

“I’m happy, because my sister gave me a birthday present.”
と、便利な”because”で続けてしまったりしませんか?

前置詞の使い方は実際の例文を見て、どのような意味合いで使われているのかを
体で覚えるしかない!!ということで、私も書きながらおさらいしたいと思います!

ではさっそくクイズ!

下記の空欄にはどの前置詞が入るでしょうか?

① I’m *worried *( ) my friend. (私は友達が心配だ)
② I’m *tired *( ) the routine work. (ルーティーンな仕事にうんざりしている)
③ I’m *late *( ) the lesson. (私はレッスンに遅れている)

正解は・・・・

① about
② of
③ for

皆さま合ってましたか?

下記の例文でニュアンスを掴んでくださいね!!

◆about (感情の対象を表す)
◎I’m *excited about *starting my new job.
(私は新しい仕事を始めるのを楽しみにしている)

◎I’m *nervous about* traveling by plane.
(私は飛行機での旅行に神経質になっている)

◎I’m *upset about *his attitude.
(私は彼の態度に憤慨している)

◆ of (感情の理由を表す)
◎I’m *scared of* watching horror movies. (ホラー映画を見るのが怖い)

◎I’m* proud of* you. (あなたを誇りに思う)

◎I’m* jealous of* her. (彼女が羨ましい)

◆ for(情報を関連付ける)
◎I’m *responsible for *booking plane ticket for our business trips. 
(私は出張用の航空券手配の責任がある)

◎I’m *ready for* anything! 
(どんと来い!←どんなことに対しても準備ができている)

◎Japan is *famous for *high technology. (日本はハイテクノロジーで有名だ)
☆会話の受け答えなどで使える便利な表現もあります!

◎*Good for* you!! (よかったね!)

◎It’s *nice of* you to come see me. (会いに来てくれてありがとう!)
☆映画やドラマで出てきそう!?

◎He is enough *mad about* you. (彼は十分あなたに首ったけよ。)

形容詞と前置詞の組み合わせは使っていくうちに慣れて、
口をついて出てくるようになりますよ。どんどんレッスンでも使ってみてくださいね!

また、こちらの動画「【イラスト付き/教材級】一生忘れない – 英会話でよく使われる前置詞Top50を完全イメージ化【総集編】」で、英語のプロが前置詞をわかりやすく解説しています。前置詞を使えるようになるためには、コアイメージを理解することが近道です。この動画でコアイメージを見ながら、学んでみてくださいね。

【より詳しく学びたい方はこちらのエントリを見てみてください】
PJ3 – Day 1: Adjectives with Prepositions (be動詞+形容詞+前置詞+名詞)

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

冬季限定! b の冬割プランを使って賢くbで英会話はじめちゃおう
オフピーク

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


中級者向けの英会話 の一覧