Let・Have・Make(使い分けはOK?)

let, make, haveの使役動詞

●o。.○o。 Let・Have・Make o○.。o●
(使い分けはOK?)

こんにちは!Aikyです。

今回の「恋と仕事」は簡単そうで使い分けが以外に難しい
使役動詞の「Let・Have・Make」についてです。

Aikyもちょっと不安でしたので、レッスンパートナーに監修してもらいました。

◆使役動詞につきまして!


A:Let
B:Have
C:Make

この3つは全て日本語訳をすると「~させる」
という意味で使うことができるものです。
またその他の共通点としては文法的に説明しても・・・

A:Let + (人)+ 動詞の原型
(例)
・I’ll let you know when I get home.(私が家に着いたら連絡します。)

B:Have (人)+ 動詞の原型
(例)
・I’ll have her call you back.(折り返し電話させます。)

C:Make + (人)+ 動詞の原型
・Make me go home ! (私をおうちに帰らせてよ!)

と使い方も同じです。

ただこれらを間違った使い方をするとネイティブにはとても誤解されてしまったりしますので
ここでもう一度おさらいも兼ねてご紹介をしたいと思います!

ABCはそれぞれ他の英語に置き換えることができますので、
それぞれ他の英語を使って3つの違いを理解していく方法でご説明したいと思います!

A.Let + (人)+ 動詞の原型
Letは他の英語で言い換えると→Allow + (人)+ to + 動詞  (~することを許す)

例えば、

・My mom let me stay out late.
(母は私を遅くまで外出させてくれた)

言い換えると・・・

・My mom allowed me to stay out late.
(母は私が遅くまで外出することを許してくれた)

★ポイント★
これは軽い許可として「~させる」の中でも一番よく使われます!

B.Have + (人)+ 動詞の原型
Haveは他の英語で言い換えると→Get + (人) + to + 動詞 (~する義務[責任]がある)

例えば、
・My teacher had me write an essay.
(先生は私にエッセイを書かせた)

言い換えると・・・
・My teacher got me to write an essay.
(先生は私にエッセイを書くことを義務つけた)※少し固い訳ですが…

★ポイント★
I have no choice・・・すなわち、できるできないの選ぶ権利はなく、
「やらなければいけない」ということです。

強制ではないけれども必ずやったほうが自分にも周りにも良いということです。

C.Make (人)+ 動詞の原型

Makeは他の英語で言い換えると→
-Force + (人)+ to + 動詞 (~することを強制する、無理やりさせる)
-Cause + (物)+ to + 動詞 (~(物)が強制的に起こる)

例えば、
・My dad made me clean up.(父は私に掃除させた)
・My dad forced me to clean up.(父は私に掃除をすることを強制させた)

★ポイント★
これは一番強く、強制的にそうさせる、そうなることです。
なので、人ではなく物にそうさせられる(Cause)こともあり得ます。

・This medicine makes me fall asleep.
(この薬は私を深い眠りにつかせる)

これも薬に強制的にさせられているので、Makeになります。

3つを強さで表すと

Let<Have<Make
で使い方によってはとても強さがあることが分かりますね!

なんでもない会話にMakeを使ったりすると相手にとっては
とても強く感じられたりするので注意ですね!!

ここできちんと理解ができたかの
まとめのクイズです!!

①The policeman ( ) me pull over to side of the road.
②My boss ( ) me go home early.
②This song ( ) me feel excited!!
④My mom ( ) me feed dog.

答えは・・・

①made ②let ③makes ④had

これで使い分けはばっちりですね☆

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

【必見動画】英単語のコアイメージを理解すると、英単語学習の効率は俄然アップ!

本記事では、英単語「let・have・make」の使い分けについて解説しました。
使い分けが難しいと感じることもあるかと思いますが、英語の基本動詞が持っているコアイメージを理解すると、英単語学習の効率は俄然アップします。

コアイメージについては、こちらの動画「【イラスト付き/教材級】英会話の9割がわかるようになる基本動詞Top55【総集編】」で、代表的な基本動詞55個のコアイメージをイラスト付きでわかりやすく解説しています。

あわせてご覧になってください。

★関連エントリ – 使役動詞について★

・ 使役動詞 – ALLOW, LET, GET, HAVE, MAKE and FORCE

・ 使役動詞のhave+過去分詞

・ 使役動詞makeの応用編

・ “make someone + 形容詞”(もしくは、feel + 形容詞)

・ Let me…

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

GW明けからそろそろ本気だす!?「理想のわたしキャンペーン」
campaignbanner-large

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


中級者向けの英会話 の一覧