I wonder (・・・かしら!?)

●o。.○o。 I wonder o○.。o●
(・・・かしら!?)
girlycat.jpg

こんにちは!Amです。
今回は、「頻出度◎◎◎」で色々な表現をレッスン・パートナーと
探していたところ、

「これは、使える!」
「応用すると表現の幅が広がる!」

という切り口で今回テーマの「I wonder」と出会いました。

☆★ I wonder ★☆ を活用した表現

口語での頻出度は◎◎◎、そして、ビジネスのシーンはじめ口語以外のシーンでも
非常によく使える、応用範囲の広い表現です!

よく海外ドラマを見ていると頻出する応用版の” I was wondering if “や、
仕事などでもよく使われる” I wonder why ” など、ネイティブは” I wonder “を活用して
様々な表現をさり気なく使っています。

☆ そもそも ”wonder” って?
wonder は、直訳すると「不思議に思う」とか、「驚く」。
すこし意訳すると、「~かしらと思う」などと解釈できます。

疑問文としての、” I wonder + 疑問詞 + 主語 + 動詞 “とすることで
表現を間接的にすることになり、結果、英語表現としてはとても丁寧に頼みごとをしてみたり、
質問することが出来るとても使える表現です!

直訳してしまうと、「不思議だな」となってしまいますが、通常、英語表現で出会ったときは
丁寧に何かを確認することが多いです。

そして、wonderの後ろにつく疑問詞が ” if ” ” why ” ” how ” what ”になるかで、
表現の幅を広げられます。

それでは、例文です!

① I wonder what ~ (何を~でしょうか)

≪英語≫
Nicola: Today is Rieko’s birthday!
Mari: Is it really? I almost forgot her birthday!
Nicola: I wonder what I should buy for her.

≪日本語≫
Nicola: 今日はリエコの誕生日よ!
Mari: そうだったわ!忘れていたわ!
Nicola: 何をプレゼントで買おうかしら?
I wonder whatの形ですと、what 以下の内容に対して良く分からないとき
(上記ですと何をプレゼントとして買うか)を疑問に思う時に婉曲的に使える表現です。

もし、I wonderを外して、「What should I buy for her?」だとニュアンス的には少し硬く、やはり、
こういうときにはネイティブは”I wonder”を自然に入れていることが多いです。

② I wonder how ~(どのように~なのでしょうか)

≪英語≫
Theresa: Finally the new textbook is ready for launch!
Michael: Yes indeed. It is a faster launch than we originally planned.
Theresa: I wonder how you did it!

≪日本語≫
Theresa: 新しいテキストもいよいよ発表ね!
Michael: ついにね。当初予定していたより随分早く発表出来るよ。
Theresa:どうやったら、(Michaleが)そんなに早く出来たの?
I wonder howですと、”how + 主語 + 動詞”の順に並べることで、

「どのように~なのか」という意味になります。
これも、もし、Theresaが「How did you do it?」だと少しぶっきらぼうに
聞いていることになりますが、I wonderを始めにつけることで相手に対して丁寧に質問するニュアンスに
変えています。

③ I wonder if ~ (~でしょうか)

≪英語≫
Raquel: Excuse me sir, I wonder if I could ask you to do me a favor.
Staff: Of course, what is it?

≪日本語≫
Raquel: すみません、少しお願いしてもよろしいでしょうか?
Staff: もちろんですとも。何でしょうか?

” I wonder if ~ “の形では、” I wonder if + 主語 + 動詞 “の順になり、
「~かどうか」という意味になり、意訳すると「~でしょうか」。と丁寧にお願いをするときに
よく使われます。

④ I was wondering if ~ (~と思っていました=~してほしい)
そして、最後に” I was wondering if “。

英語には丁寧語はないと思われがちですが、意外に日常会話でもネイティブは気を使って
この” I was wondering if “でお願い事をしてくることがあります。

I was wondering if you could help me. 手伝ってくれないかな?
I was wondering if you could go to the convenience store and buy a sandwich. コンビニに行ってサンドイッチを買ってくれないかな?

日本語によくある表現で、「よろしければ・・・」ってありますよね。
I was wondering if はまさにこの、「よろしければ・・・してくれませんか」に近い表現です。

ドラマや映画のシーンで、デートに誘うとき。
仕事や公式なシチュエーションでも、人に頼みごとをするとき。
応用の幅がとても広いのが”I was wondering if”です。

いかがでしたでしょう?

英会話初級者の方だとどうしても、表現の幅がまだ狭いこともあってネイティブに頼みごとを
したり質問をする時って、どうしても直接的な表現になっていることが多いです。

日本語的には、「・・・やって」みたいな。
でも、今日出てきた”wonder”を前につけてその後ろに疑問詞をつけてみるだけで、
あなたの表現もきっと、より丁寧に、少し日本語に近く婉曲的に相手に伝えることができます!

girlycat.jpg

なるほど!勉強になったと思った方は↓のFacebookの「いいね」をクリックしてくださいね!

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ – wonderの使い方★

・ I was wondering if ・・・を使った表現(Friendsのガンターになりきって!!)

・ PJ3 – Day 4: 名詞節
こちらでも、I wonder if/whetherがでてきます。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

GW明けからそろそろ本気だす!?「理想のわたしキャンペーン」
campaignbanner-large

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


中級者向けの英会話 の一覧