「多分」は英語では!?“maybe”, ”probably”, ”perhaps”, ”possibly”など微妙に異なる使い分け!どれくらいか解説

「多分」は英語で?「maybe/probably/perhaps/possibly」の意味と使い分けをマスター!

・多分、明日は雨が降りそうだわ
・あの人は多分、今の会社をやめると思う
・来年の今頃は、多分アメリカにいると思うわ

日本語でも「多分」という言葉を使うときには、微妙に可能性が異なりますよね。

その微妙な違いを日本語では、文脈で判断しますが実は英語ではもう少し厳密に「多分」を区分けしているのです!

今回の記事では、英語における「多分」の使い分けを解説します。

具体的には

・probably
・maybe
・perhaps
・possibly

など様々な英単語で「多分」というニュアンスを伝えることになります。

この記事を読み終える頃には「英語での多分」についてはバッチリ理解していただけているかと思います!

恋と仕事に効く英語編集部
恋と仕事に効く英語編集部です。b わたしの英会話で働くカウンセラー、レッスン・パートナー(外国人講師)が共同で記事の編集を行っています。留学・ワーホリの経験や、お客さまのサポートの経験を通じて、皆さまのかゆいところに手が届くような役立ち情報を書いています。

「多分」の英語における使い分けについて

「多分」の英語における使い分けについて

それでは「多分」という意味の英単語の使い分けについてご紹介します。

これは私たちが使い分けを意識している英単語のひとつです。
「多分」と表現するときに、どの英単語を使うかによって確信度が変わってくるのです。

probably:90~80%
maybe:50%
perhaps:40~30%
possibly:30~10%

英語で「多分」は上のような確信度で使い分けることができます。

日本人は「maybe」を使うことが多いと思うのですが、実は少し違ったニュアンスで意味を取られてしまうことがありますので要注意です。

「probably」は80~90%の確信度のときに使う

「probably」は十分な裏付けがあり、十中八九はそうだと言えるときに使える「多分」です。

「probably」の発音は少し難しいですが、こちらのようになります。

「probably」は原則的に一般動詞の前、Be動詞のあとに配置されます。

例文を見てみましょう。

It is probably this room.
多分この部屋です。

He will probably come.
彼はきっと来るだろう。

「maybe」は50%の確信度のときに使う

日本人にとって「多分」というと「maybe」が一般的かもしれませんね。

「maybe」を「多分」で使うときは、確信はなく信憑性は50%ほどくらいのニュアンスで軽い感じの表現になります。

また「maybe」は原則的に文頭で使われます。

それでは例文をチェックです!

Maybe I am wrong.
私は間違っているかもしれない。

Maybe so.
多分そうかもね。

「perhaps」は30~40%の確信度のときに使う

「perhaps」は確信度は30~40%の場合で「多分」と伝えたいときに使えます。

ほかのレッスンパートナーに聞いていたら「maybe」と「perhaps」は確信度はあまり変わらないけど、「maybe」のほうがカジュアルで「perhaps」のほうが少しフォーマルな言い方という意見がありました。

「perhaps」も発音が少し難しいので、チェックしてみてください!

それでは「perhaps」を使った例文を見てみましょう。

Are you perhaps Japanese?
あなたはもしかして日本人ですか?

Is that about him perhaps?
もしかしてそれは彼のことですか?

「possibly」は10~30%の確信度のときに使う

「possibly」は低い可能性で「ひょっとしたら」みたいなニュアンスで使われます。
確率はゼロではなくありえないことではないですが、可能性はかなり低くなります。

「possibly」の発音もチェックしておきましょう。

それでは例文をチェックしてみましょう。

I can possibly do it.
私はひょっとしたらそれが出来るかもしれない。

She may possibly recover.
彼女はひょっとしたら回復するかもしれない。

maybe・probably・perhaps・possiblyの意味と使い分けを例文でマスターしよう!

maybe・probably・perhaps・possiblyの意味と使い分けを例文でマスターしよう!

先ほど英語を意味する英単語で「maybe・probably・perhaps・possibly」は「多分」の確信度が違うと解説しました。

それでは実際の例文で、どのようにニュアンスが違ってくるか見ていきたいと思います。

Will Chris come on time today?
クリス、今日時間通りに来るかな?

こちらの質問の答えは確信度によって違ってきます。

A:Probably.
基本的に時間通りに来るクリスだから、今日も来るんじゃないかな?とほぼ確信しているとき。

B:Maybe.
時間通りに来るときとそうでないときとあるクリスだから、今日はどっちだろう?というとき。

C:Perhaps.
いつも時間にルーズなクリスだけど、もしかしたら来るかも?というとき。

D:Possibly.
いつも時間にルーズなクリスだから、時間通りに来る可能性はほぼないんじゃないかな?というとき。

このように同じ「たぶん」でも意味合いが変わってくることが分かりますね。

もうひとつ例文を見てみましょう。

Can you fix my computer today?
今日、私のパソコンを直してくれる?

A:Probably.
直すことがほぼ確定している場合。

B:Maybe.
直すかもしれないし、直す時間が取れないかもしれない。
まだどちらかわからない、50-50ぐらいの確率のとき。

C:Perhaps.
直せない確率の方が高いけど、もしかしたら時間が取れるかもしれないと き。

D:Possibly
ほぼ時間が取れないと思うけど、可能性は0ではないとき。

この場合は確信度だけの問題ではなく「maybe」「perhaps」「possibly」を使った場合は、相手に「やる気のないんじゃない」と不快感をあたえてしまう危険性があります。

「私のお願いを真剣に考えてないんじゃないの?」という印象を与えてしまう危険性もあるので、「直してあげたいけど時間が取れないだろうな~」という場合は「Probably not」という表現で「たぶんね(おそらくダメかも)」を使ったほうが良いです。

「b わたしの英会話」では、こんなシュチエーションで使ってます。

Marippe:Do you think it will be stormy tonight?
Marippe:今夜、嵐になるかな?

Cristian:Probably, it has been hot and humid for a few days now.
Christian:たぶんね、ここ最近は暑くて蒸し暑い日が続いているからね。

この場合は嵐になると思われる理由(暑くて蒸し暑い日が続いている)があるため、確信度がある程度高いので「probably」を使っています。

もうひとつ例文を見てみましょう!

Joseph:Do you think Germany will win the world cup?
Joseph:ワールドカップでドイツは勝つかな?

Paul:Maybe. They are a strong team and play exciting football.
Paul:たぶんね。彼らはとても強くて刺激的な試合をするチームだからね。

ここでは、勝つ可能性はあるけれども、確信はできないな。。。という気持ちを表現していますね。

使い分けることで、もう少し細かいニュアンスを伝えられる「たぶん」という言葉。

ぜひ意識して使ってみてくださいね!

大人向け!英語の独学をムダなく効率良くしたい方へ

この記事をご覧になっている方の中には、大人になってから英語の独学をしている人も多いかと思います。
ただ、日々の仕事が忙しい中、なかなか時間が取れないので、英語学習はムダなく効率良くしたいですよね。

そんな方は、こちらのYouTubeチャンネル「しゅみすけ社長 – 本物の英語が身につく大人のための英語講座」をご覧になってみてください。
「b わたしの英会話」の代表取締役である大山俊輔が有料級の英語独学方法を解説しています。

まずは、こちらの動画「【完全ガイド】英語独学 – 大人になってからのムダのない独学用教材!」からご覧になってみてくださいね。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


中級者向けの英会話 の一覧