初心にかえって英会話

shoshin.jpg

●o。.○o 。 初心に帰って英会話。o○.。o●

渋谷スクールとともにお誕生日を迎えたKatyです。
今年は自分を磨く年にしたいと思っているので、あらためて
初心にかえりつつ、いろいろなことにチャレンジしたいと思っています。

初心にかえるといえば、英語も基礎の基礎、ふとしたフレーズなのに、
あれ?どっちで答えるんだっけ?と意外に簡単なものほど忘れてしまうんですよね。

油断は禁物です。

今回はスクールでよく、bでスタートしたばかりの初心者のお客様から質問があるフレーズを集めてみました!

★初対面の人への挨拶

bには初心者のお客様も多くいらっしゃいますが、
これは誰でも知ってる最初に言うだろうセリフがこれ。

Nice to meet you!
直訳すると「お会いできて嬉しい」という意味ですが、
「はじめまして!」または、「よろしく!」といったニュアンスですね。
もし初対面でNice to meet you!と言われたら、
Nice to meet you, too!と答えましょう。

★基本例文
Christopher: Hello~! My name is Christopher. Nice to meet you.
Katy: Hi, Christopher. My name is Katy. Nice to meet you, too.
クリストファー: やぁ!僕はクリストファー。はじめまして。
ケイティ: こんにちは、クリストファー。私はケイティ。こちらこそはじめまして。

日本語でも同じですが、初対面の時には自分から名乗るのが良いですね。
また名前を教わったら上記Katyのセリフのように
挨拶と一緒に相手の名前を早速言ってみるのも◎!

と、ここまでは序の口?

★帰り際の挨拶

ここで、スクールでよく耳にするのが、初対面でレッスンが終わった後の挨拶です。

Leai: It was a pleasure to meet you, Katy.
Katy: It was a pleasure to meet you, too. I hope to see you again soon!
リエ: 会えて嬉しかったわ、ケイティ。
ケイティ:私もよ。また近いうちに会いましょう!

よくbのレッスン後でもレッスンパートナーが言うのですが、
みなさんはどんなお返事をしていますか?

もし曖昧に答えてしまっていたら、
上記のようにそっくりまねした後に、tooをつけて答えてみましょう。

また、その他にも、こんな答え方がありますよ。

It was my pleasure.
The pleasure was all mine.
どちらも「私もお会いできて嬉しいです。」という意味になります。
また少しカジュアルですが、簡単に返事するには、

Likewise.

も使えます。
同じ言葉をお返しする、という意味ですね。

★久しぶりの時

例えば、初対面でなくて、久しぶりにあった時、しかも別れ際にはこんな表現も使えますね。
Theresa: I was very nice to see you again.
Katy: Likewise!
テレサ: また会えて嬉しかったわ。
ケイティ: 私もよ!

とても簡単ですし、レッスン後によくあるやりとりなので、
ちょっとしたご挨拶の返事として、”Likewise.” と一言覚えておくとよいですね。

★何かをしてもらうときの返事

それから、レッスン後のやりとりといえば、レッスンのメモ、Lesson Recordを
ホッチキスでとめるかレッスンパートナーが聞いてくれるのですが、
さらりと答えていますか?

Mark: Would you like to staple this?
Katy: Yes, please./ No, thank you,
マーク: これをホッチキスでとめたいですか?
ケイティ: はい、お願いします。/ いいえ、でもありがとう。

Yes, No だけで答えている方はぜひ Yes, please、または No, thank you と言ってみましょう。

丁寧で自然な言い方です。

さらにステップアップ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
★YESとNOについて

例えば、上記のホッチキスのやりとり、
こんな風にきかれるときもあります。

キース: ケイティ、ホッチキスとめないよね?
ケイティ: はい、とめないです。

この日本語のやりとりだと、
ケイティはホッチキスをとめない、ということに対して「はい。」と同意しているのですが、
英語では、このようになります。

Keith: Katy, you don’t want to staple this, do you?
Katy: No, thank you.
日本語の感覚だと、「~しないですか?」と否定文で質問され、
しない場合は「はい(しないです)。」とYESで答えてしまうのですが、
英語だと、するときはYES、しないときはNOで答えなくてはいけません。

Katy: You don’t like Natto, do you?
Leai: Yes!!!
ケイティ:納豆嫌いでしょう?
リエ:はい!

リエが納豆が好きか嫌いかわかりましたか?YesといのはYes, I like Nattoという意味ですね。
逆に嫌いな場合は、No, I don’t. と答えるのが正解です。

少し感覚をつかめましたか?

もし、レッスンパートナーに

「ホッチキスいらないよね?」と否定で聞かれたときに、日本語のとおりいらないつもりで
「はい」と答えると・・ホッチキスでとめられてしまいますので注意!!

英語のときには英語脳に思い切り切り替えてくださいね。
感覚をつかむまで、何度も練習してみてください☆

shoshin.jpg

★関連エントリ★
PJ4 – Day 13: 英語での反応の仕方

英語でスマートに「はじめまして」

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

銀座校10周年キャンペーン!
https://www.b-cafe.net/booking/
Many Many Thanks

こんなシーンが思い当たる方は要注意!
http://b-cafe.net/sp/b-manga-lp/
b子

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧