watch, see, look だけじゃない!”見る”って言ってもたくさんある!知覚動詞の見分け方!

知覚動詞
●o。.○o 。 見るって言ってもたくさんある!知覚動詞の見分け方!  。o○.。o●

こんにちは。
アウトドア好きのRicoは、先週も海沿いの親類の家に遊びに行き、天気も良かったのでサーフィンをする人たちを見ていました。

中にはプロ?!と思ってしまうほど上手な人もいて、気づいたら1時間近く経っていました!!

そこで!「見る」という知覚動詞、たくさんありますがその違いをご存知ですか?

watch, see, look だけでなく、stare, gaze, glimpse, glance 
これぜ~んぶ日常で非常によく使います。

感覚で覚えなければいけない知覚動詞は難しく感じますが、例文を覚えてしまえば大丈夫!

もちろん、例外もあるのですがまずは基本を押さえることが大事です。
ということで、さっそく例文を見てみましょう♪

こんなにあった!知覚動詞!

★watch
主に「目的」を持って見る。特に動いているものを見るという意味があります。
よって映画やテレビ、スポーツ観戦などにぴったりあう語です。

◎ I watched a soccer game on TV.
 (私はテレビでサッカーの試合を見た)

★see
あるものが自然に目に入る。たまたま目に入ってきたというニュアンスが強いですね。
なので、注視しているかどうかは関係ありません。「見えて」いればいいのです。

◎ I can see Mt Fuji from my window.
 (窓から富士山が見えます)

◎ We had dinner before we saw the movie.
 (私たちは映画を見る前に夕食をしました)

★look
あるものを見ようとして見る。特に視線を向けるという意味があります。

◎ I am looking at the picture on the wall.
(壁にかけてある絵を見る)

また、 「Look at him

◎ He looked at me and smiled.
 (彼は私のほうを見て微笑んだ) 

★gaze
賞賛や喜び、興味の感情でじっと見つめる。

◎ We gaze into each other’s eyes for one moment.
 (私達は一瞬見つめ合った)

◎ She gazed at me in bewilderment.
 (彼女は困惑して私の顔を見つめた)

★stare
驚きなどで目を見開いてじっとみたり、ジロジロと見る。好奇心・大胆さや愚かな印象を与えます。

◎ Please don’t stare! It’s rude.
 (ジロジロ見ないで!失礼よ)

◎ She stared in wonder at the strange scene.
 (彼女は驚いてその奇妙な光景を見つめていた)

★glance
意図的にちらっと見るものを表します。ざっと目を通したりするときもglanceを使います。

◎ I glanced at my wrist watch.
 (腕時計をちらっと見た)

◎ I glance at her face.
(彼女の顔をちらりと(意図的に)見る)

◎ I just want to glance at the paper.
(新聞に目を通したい)

★glimpse視野に入りちらりと見えるものを表します。
◎ I thought I glimpsed him in the crowd.
(人込みの中で彼の姿をちらりと見たような気がした)

感覚的に見える(それとなくわかる)ときに glimpse を使うこともできます。

◎ I had a glimpse of his true intention.
(彼の真意がうすうすわかった)

【必見動画】英単語のコアイメージを理解すると、英単語学習の効率は俄然アップ!

本記事では、英語の知覚同士について解説してきました。
知覚動詞は種類が多く、使い分けに悩む人も多いかと思いますが、その英単語が持つコアイメージを理解することで、英単語学習の効率は俄然アップします。

英会話については、こちらの動画「【イラスト付き/教材級】英会話の9割がわかるようになる基本動詞Top55【総集編】」で、代表的な基本動詞55個のコアイメージをイラスト付きでわかりやすく解説しています。

あわせてご覧になってください。

まとめ

いかがでしょうか?

表現力UPを目指して、この「見る」はどれかな?と考えてみてくださいね!
                                                    
Rico

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

‥・・・☆ bの体験レッスンのお申し込みはコチラ ☆・・・‥
英会話超初心者脱出体験レッスン

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧