Doの使い方いろいろ

Do%20your%20best.jpg

●o。.○o。 Doの使い方いろいろ o○.。o●

こんにちは!!
皆さま、素敵な年末年始を過ごされましたか?
お買い物と美味しい物を常に追いかけていました!

今年も食いしん坊ですが、どうぞよろしくお願いします。
さて!1月といえば、新しいことを始める時期。
ということで、「やるぞ!」という気持ちを表す「Do」を使った表現を今回はご紹介させていただきます!

Do、Does、Didの使い方

Do、Does、Didの使い方といえば、一番に思いつくのは
一般動詞の疑問文を使うときのDo、Does、Did+SVだと思います。
または否定文を作る時にS+Do、Does、Did+notほかには強調や付加疑問文に使ったり・・・

いろんな文型を作る時に大活躍のDo、Does、Didですが、
日本語の「~する」という意味から連想できる便利な用法もたくさんあります。
今回はそんなDoの知っていると便利な使い方をいくつかご紹介致します。

頻繁に使われるものだと、

“What do you do ?”
「ご職業は何ですか」

とか

I’ll do my best!
最善を尽くします!

とかでしょうか。

ほかにも日常生活を表すものに、

do (the) cooking [ironing, washing]
料理[アイロンがけ,洗い物]をする

do your hair
髪を整える

do the room
部屋の掃除をする

do the room in red
部屋の壁を赤く塗る

do your homework
宿題をする

I have done my work
仕事を済ませた。(haveは省略されることが多い)

do a problem
問題を解く

do a sum
計算をする
少し以外な使われ方で

The cafe dosen’t do lunch.
そのカフェはランチをやっていない。
などもあります。

また振舞う、という意味で、

do Hamlet
ハムレット役を演じる

do a Chaplin
チャップリンみたいなしぐさをする.
(aが入ると意味が変ります。)

もございます。

次はことわざですが、
It’s dogged as does it.
「事の成否は頑張りひとつ」

というものもあります。

doggedはdog犬にedを付けて形容詞にしたもので犬のように根気強いという意味です。
does itで「効を奏する」「効果がある」「成功する」「うまくいく」(work well, succeed)という口語表現です。

as は関係代名詞で、thatに相当します。

doggedは本来形容詞ですが、この文では名詞扱いになっています。

Easy does it
(「ゆっくり」がうまくいく、慌てないのが肝心)
の仲間です。

以上は一部ですが、辞書などを調べると、ほかにもたくさん紹介されています。

知っていると、話す時にも、映画やドラマを楽しむ時にも便利な表現なので、是非、使ってみてくださいね。
Do%20your%20best.jpg

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

2016年!今年こそ話せない私にさよなら!
b New Year

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧