仮定法にトライ!!

if.jpg
●o。.○o。 仮定法にトライ!! 。o○.。o●

こんにちは!Eppiです。

欧米では男性から女性へプレゼントをあげる習慣がありますよね。
日本もそうだったらいいのになぁー!なんて勝手に思っています?

皆さんのバレンタインデーはいかがでしたか??

今日は日本人のほとんどの方が苦手であろう仮定法について
説明します!「もし?なら?だろう、?だったらなぁ」という表現よく使いますよね!!

皆さん学生時代を振り返ってみて、形式だけで覚えていませんか??

◆[従来の暗記法]◆

If+主語+過去形, 主語+(would, could, might)+動詞の原型

仮定法を感覚で感じて実際に感覚で使って頂けたら嬉しいです☆
これをネイティブが使うように感覚で感じれば暗記なんて必要ない!!

(問題)
皆さんはデートをしています。夕暮れのロマンチックな公園‥。
ここ映画のようなかっこいいことを言わなくてはなりません。

究極な台詞ですがわかりやすく説明するために、、、

下記、皆さんなら、どちらを使いますか??

– If you ask me to do die for you, I will
– If you asked me to die for you, I would
(もし君の為に死んでくれと言われたらそうするさ)

仮定法と言われる形!過去のことを言っているわけではありません。

仮定法は現実離れをしたお話を述べるときに使う形です!遠い「現実離れ」を「過去形」で表現するのです。

仮定法で出てくる助動詞の過去形は控えめ表現なんです。

だってちょっと考えてみてください!ロマンティックな雰囲気になっているとき
「私のために死んで」なんて普通頼まないですよね!
イメージは「現実離れ」「事実ではない」あるいは「可能性が低い」

☆Wishを使った仮定法も便利な表現ですよね。

I+wish, 主語+動詞の過去形

[A] I wish I had a really flashy sports car.
   すごーい派手なスポーツカーもってたらな。
[B] Why? どうして
[A] Then all the girls would want to go out with me.
  そしたら女の子みんな僕とデートしたがるだろうから。
[B] Dream on 
はいはい、夢みてれば?

では下記の2シチュエーション!少しリアルな例ですが違いが
感じてきたら仮定法のニュアンスが身についてますよ!


[A] Wow! Look at that gorgeous diamond bracelet.
[B] Yeah,its nice
[A] If you buy it for me, I will be sooo happy!
[B] Is that right?
A:わぁ、みてみてあれ!すっごいダイアのブレスレット
B:ふーん、いいね
A:買ってくれたらすっごいうれしんだけど!
B:本当?


[A] Wow! Look at that gorgeous diamond bracelet.
[B] Yeah, its nice.
[A] If you bought it for me, I’d be sooo happy!
[B] In your dreams baby!
A:わぁ、みてみてあれ!すっごいダイアモンド!
B:(関心なさそうに)ふーんいいね。
A:買ってくれたらすっごいうれしんだけど!
B:やなこった。

女性の「見込み」が伝わってきましたね。期待している①に対して
②は「買ってくれないだろうな」と思っているのです。

①の彼氏なんてすてきですね?

とっても便利な仮定法ぜひ感覚で使ってみてください☆
今回はバレンタインシーズンだったのでカップルの会話を例にしてみました!

Happy Valentine’s Day:)

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

今年こそ話せない私にさよなら!
b New Year

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


上級者向け英会話 の一覧