☆ これは知っとかなきゃ! byとuntilの違い ☆

●o。.○o。 ☆ byとuntilの違い ☆ 。o○.。o●
frog.jpg

こんにちは!
そろそろ夏休みが近づいてきましたね。

ご旅行などの楽しい予定で今からわくわくされている方も多いのではないでしょうか?

Leicoは「薄着になる夏までにはダイエットしなきゃ!」と焦っているところです!

◆byとuntilの違い◆

ところで、「夏までに」など「~まで」を表す接続詞・接続詞ですが、
「あれ、byとuntilどっちをつかえばいいんだっけ?」
なんて迷ってしまったことありませんか?

日本語では両方とも「~まで」と訳されますが、英語では使い分けが必要なのです。
例えば、こういうときはbyとuntilどちらを使えばいいでしょうか。

Can you finish this work ___ tomorrow ?
明日までにこの仕事終らせることできる?

「明日までに」などの期限を表す場合、untilではなくbyが使われます。

「~までに何かを終わらせる/何かをする/出発する」といった場合に
使うと覚えておきましょう!

それではuntilはどういうときに使うのでしょうか。

byが期限を表すのに対し、untilは「~までの間ずっと」という感覚で使用します。
例えば、


I will stay in Tokyo until tomorrow.
明日まで東京にいます


「~まで何かをし続ける/滞在する」といった意味の動詞がくるとuntilを使うのですね。
stayはまさに「滞在する」という意味を持ちますのでわかりやすいですね!


それでは、be動詞の場合は?
byとuntilのどちらを使うかによって、意味が全然違うものになってしまいます!


I’ll be home by 5.
5時までには家に帰ってます


I’ll be home until 5.
5時まで家にいます


byを使うと・・・今は家にいないけど5時までには帰るということが分かります。
untilを使うと・・・今は家にいるけど5時以降は外出するよ、というニュアンスになります。


前置詞・接続詞が変わるだけでこんなに意味が違ってくるんですね!


ちなみに、byは前置詞ですのでうしろに文節を使いたい場合は
そのまま文章を繋げるのではなく“by the time~”と、the timeを入れましょう☆

例えば

I hope it’ll stop raining by the time I get off work.
仕事が終るまでには雨が止むといいなぁ

こんな感じでしょうか?

間違いやすい前置詞・接続詞ですが、いろいろな例文を読んで感覚を掴みましょう!!


Leico

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

・ 目的地「~行き」のForとToの違いは?!

・ 前置詞 in / at / on の違いについて

・ これだけ覚えればなんとかなる!?~前置詞~

b わたしの英会話インスタグラム公式

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

夏を制するものは英会話を制す!今日のエントリでやる気が出た方ははじめの第一歩!
夏を制する





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧