【5分で分かる】英語の「よろしくお願いします」のシーン別で徹底解説!

【5分で分かる】英語の「よろしくお願いします」のシーン別で徹底解説!

こんにちは!「b わたしの英会話」のAmです。

私たちのスクール内で、レッスンパートナー(外国人講師)と日々の業務の中で様々なお願いをすることがあります。

次のレッスンではこのテキストを使用してください。よろしくお願いします!

今日のレベルチェックレッスン、どうぞよろしくお願いします!

仕事終了後は、タイムカード忘れないようによろしくお願いします!

私たちが日々の生活で無意識のうちに使っている「よろしくお願いします。」はとっても便利な表現ですよね。

実際に会話だけでなく、メールや電話でも会話の最後よく使います。

でも「よろしくお願いします」は、英語でどのように言うのだろう?
とそんな疑問がわいてきます。

実際に「よろしくお願いします。」 を英語で直訳して、

Please be nice to me.
Please take care of me.

など言うと「一体何を言ってるの?」となってしまいますね。
  
日本語の「よろしくお願いします。」には相手に敬意を示し、これからの関係が良い方向に行くようにお願いするような感覚があります。

英語にはこのような発想があまりなく、ピッタリの表現はその状況によって変わるみたいです。

そこで、今回の恋と仕事に効く英語では、レッスンパートナーたちに協力してもらいながら、私たち日本人におなじみの「よろしくお願いします」を様々なケースでなるべく英語で伝えられるようにまとめてみました。

恋と仕事に効く英語編集部
恋と仕事に効く英語編集部です。「b わたしの英会話」で働くカウンセラー、レッスン・パートナー(外国人講師)が共同で記事の編集を行っています。
留学・ワーホリの経験や、お客さまのサポートの経験を通じて、皆さまのかゆいところに手が届くような役立ち情報を書いています。

【初級編】相手と初めて会う・別れ際の英語の「よろしくお願いします」

【初級編】相手と初めて会う・別れ際の英語の「よろしくお願いします」

まずは初級編で

・相手と初めて会うシーン
・別れ際のシーン

をチェックしてみましょう。

相手と初めて会った時

Nice to meet you!
はじめまして。どうぞよろしく!

It’s a pleasure to meet you.
お会いできて光栄です。宜しくお願いします。

「Nice to meet you!」はカジュアルな印象で、「It’s a pleasure to meet you.」はより丁寧な印象となります。

別れ際・今後も連絡を取り合いたい時

次は、お別れの時です。

(It was) nice meeting you.
お会い出来てよかったです。

I look forward to seeing you again.
またお会いするとき宜しくお願いします。

Let’s keep in touch!
今後ともどうぞよろしく。(これからも連絡を取り合いましょう。)

「引き続き連絡取りあおうね。よろしく!」という感じです。

【中級編】お任せするとき・先生に対して英語で「よろしくお願いします」

【初級編】相手と初めて会う・別れ際の英語の「よろしくお願いします」

次は中級編で

・「あなたにお任せします。」と言うときの「宜しくお願いします。」
・先生など目上の人に対して「宜しくお願いします。」

と言うときの英語フレーズを見てみましょう。

「あなたにお任せします。」と言うときの「よろしくお願いします。」

I’ll leave the rest up to you.
後は、あなたにお任せします。どうぞよろしくお願いします。

あるいは、カジュアルに「」Leave it up to you.(あとは任せた!よろしくね!)」的なニュアンスです。
ちょっと無責任っぽいですね(笑)

Please take care of the rest.
後のことは、よろしくお願いします。

こんないいかもあります。

先生に対して「よろしくお願いします」と言うとき

“I hope you enjoy teaching me English.” 
先生も英語のご指導を楽しんでくださいますように。

(かなり丁寧な言い方ですね)

お仕事で使える「よろしくお願いします」の英語フレーズ

お仕事で使える「よろしくお願いします」の英語フレーズ

続いて、お仕事で使える「宜しくお願いします。」の英語フレーズをご紹介します。

仕事で使える「よろしくお願いします」の英語フレーズ

I’m looking forward to working with you.
あなたと共にお仕事するのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

とても有名でよく使われますね。
この「look forward to」の中に「よろしく」的なニュアンスが込められていますね。

I hope the business will go well for both of us.
私達双方にとってビジネスがうまくいくと良いですね。何卒よろしくお願いします。

Thank you for your cooperation.
ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

これも「ご協力よろしくお願いいたします」のなかに「よろしく」的ニュアンスが込められています。

I am sorry to trouble you, but I appreciate your cooperation.
お手数お掛けしますが、よろしくお願いします。

また会議やプレゼンでは、こちらの英語フレーズがよく使われます。

Thank you for your time today.
今日はお時間いただき、ありがとうございます。

依頼を承諾してもらったときに使える「よろしくお願いします」の英語フレーズ

ビジネスでお願いや依頼を承諾してもらった後に使える「よろしくお願いします。」の英語フレーズを解説します。

Thank you in advance.
本件宜しくお願いいたします。

Thank you for looking into this.
ご確認の程、宜しくお願いいたします。

I hope it won’t cause you too much trouble.
ご迷惑おかけしますが、宜しくお願いいたします。

様々なシチュエーションでの英語で「よろしくお願いします!」

様々なシチュエーションでの英語で「よろしくお願いします!」

最後に様々なシチュエーションで使える英語の「宜しくお願いします。」を解説します。

「Thank you」で「宜しくお願いします」のニュアンスがある!?

1番簡単で使いやすい「宜しくお願いします」の英語表現に「Thank you.」があります。

協力してくれることを期待して、事前に「ありがとう」と感謝してしまうのです。

例えばこんな例があります。

Thank you for not smoking.
タバコはご遠慮くださいますようお願いいたします。

それでは実際に使ってみます。

次のレッスンではこのテキストを使用してください。よろしくお願いします!
Please use this text book for the next lesson, thank you !

I hope today’s level check lesson will go well.
Thank you for your cooperation!
今日のレベルチェックレッスンが上手くいくことを願っています。
あなたの協力宜しくお願いします。

また別記事の「「いつもありがとう」の英語表現を解説!丁寧・カジュアルな言い方をご紹介」でありがとうの英語表現を分かりやすく解説していますので、合わせてご覧になってみてください。

まとめ

【5分で分かる】英語の「よろしくお願いします」のシーン別で徹底解説!

いかがでしょうか!
さまざまな「よろしくお願いします」があることがわかりましたね。

お役に立てたら嬉しいです!

わたしも今日からさっそく使ってみたいと思います。
これからも皆さんの恋と仕事に効く英会話をご紹介していきますので今後ともどうぞ宜しくお願いします!

We would like to share more ‘恋と仕事に効く英語’ with you,
thank you very much!

Am

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧